D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

2011年 02月 23日 ( 1 )

『90124』 トレヴァー・ラビン

a0153243_0501710.jpg

                               ・・・こんなんが出てたんだ・・・

久々にCDショップを覗いたら、見つけてしまいました。
そして
不覚にも、即買いしてしまいました(照)

どうやらこのCD
トレヴァーがイエスに加入する直前及び加入後に、セルフレコーディングしたデモ音源を集めたもののようです。
つまり
コアなトレヴァー・ファンに向けたコレクターズ・アイテムですな・・・


・・・果たして
トレヴァー・ラビン在籍時のイエスを「好きだ♡」という方がどれだけいらっしゃるか分かりませんが・・・
(昔からのイエスファンは「トレヴァー在籍時のイエスはイエスじゃない!」という方もいらっしゃいます)
たとえば
イエスの楽曲のなかで最も一般的認知度の高い曲である『ロンリー・ハート(Owner Of A Lonely Heart)』。
            ↓


・・・この曲なんかも、実質はトレヴァーの作品です。

イエスファンならご存知の通り
トレヴァー在籍時のイエスは『90125イエス』と呼ばれております。

a0153243_13129100.jpg

                              イエス『90125』(1983年発表)

トレヴァー在籍以前のイエスと、アルバム『90125』以降のイエスは“別モノだ” という理由からです。
(私はトレヴァーが居てもいなくても、イエス自体が好きですが)

『90125イエス』の賛否は置いといて・・・

とにかく
トレヴァーのイエスにおける功績は非常に甚大なものです。
上に張り付けた動画の曲、イエスにとって初めての全米ナンバーワンとなった曲です。
その彼のデモ音源ということで
私は純粋にトレヴァー・ファンのひとりとして楽しく聴けました♪

何がすごいって
やっぱり相変わらず、デモ音源の各楽器類、全部一人で演奏してるんです(驚)
作曲が出来て
お歌もお上手で
ギターは卓越したテクニックで
キーボードはお手のもので
コンピューターによる打ち込みもバリバリで
(当時はデジタルレコーディング自体が最先端技術でした)
ついでにハンサム。

そんでもって
今じゃ映画音楽界の巨匠に名を連ねるという・・・

以前にもここで申しましたが

「どんだけ才能あんねん!」

いやんなっちゃう・・・
[PR]
by dscorp-japan | 2011-02-23 01:34 | 音楽 | Comments(2)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー