人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『クローンは故郷をめざす』

個人的にDVD化を待ち望んでいた映画が、ついにレンタル開始♪
『クローンは故郷をめざす』_a0153243_1184231.jpg


今観終わったので感想を少々。

正直、邦画でSFとなれば(う~ん・・・)となりますよね。
どうしてもチープ感は否めないだろうし、SF映画自体へのアプローチ、脚本その他(大丈夫かァ?)と思ってしまいます。

鑑賞してみれば『SF』というのは、時代設定が近未来であるということと、題材がクローン人間であるということだけでした。
昭和を思わせる原風景、食卓を囲む家族の情景は、小津安二郎の映画を思わせます(カメラアングルは違いますが)。
一方で、雨の中を宇宙服を担ぎながら歩く“王子”及川ミッチーさんのカットなんか、まるでキューブリックの『2001年宇宙の旅』っぽくもあり。

ストーリーは
主人公が宇宙での作業中に亡くなって(少々陰謀に巻き込まれた感あり)、科学者たちによってクローン人間として再生されます。
クローン再生した主人公は、自分の幼少時のトラウマと自分の運命を重ね合わせて、帰りつく場所を求めて彷徨います。

“感動作”というほど感動はしませんでしたが、限りあるからこその『命』というテーマはよく分かりました。

・・・私、何故この映画を観たかったかというと
共演者に永作博美さんが名を連ねていたから♪

アタシ、昔っからファンなんです・・・(恥)
by dscorp-japan | 2010-02-18 01:39 | 映画・テレビ | Comments(0)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31