人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

葬儀代金の御精算

つい先ほど、先日私が担当させていただいたお客様のご自宅へ葬儀代金の御精算に伺ってきました。

・・・いやぁ、いいもんですね~♪
「何が」って、感謝されるのが(自慢か?)

「あなたに来ていただいて本当に良かった」

これよ、これ♪

故人はある学校の名誉校長でいらっしゃって(地元の新聞にも載りました)、大変に多くの参列者がいらっしゃいました。
式場となった教会は、もう満員電車の様相(汗)
それでもご遺族の方々にとってはとても有難いことです。

「赤い花が好きだった」
ということで、祭壇花に真っ赤なバラをたくさんあしらって差し上げました。
故人の宝物として、お勤めされていた学校の記念誌をお棺に入れました。
出棺前の故人とのお別れの時、故人が生前に丹精込めて育てていらっしゃった椿の花を、ご自宅のお庭から摘んできていただき、これをお棺の中に入れて差し上げました。

・・・いや、これ全てご遺族のご意向だったんですけどね。
私が「良いお葬式」をつくりあげたんじゃないんです。
ご遺族が、そうしたんです。

以前にもここで書きました。
「良いお葬式」は、葬儀屋さんがつくるものじゃないんです。
ご遺族の方が良いお葬式に「する」んです。

葬儀屋さんは「黒子」なんです。
なのに感謝されちゃった。
かえって申し訳ない気持ちです。

でも
有難いことですよね。
この仕事をやっていて、いちばん嬉しい瞬間でした♪
by dscorp-japan | 2010-02-17 22:10 | 葬儀 | Comments(0)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31