人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『野村クン』



上の絵は、もう20年以上前に描いたものを動かしているものです。
現在『カトリック名古屋教区』の公式HPで使用されています。

『カトリック名古屋教区』


そして、20年以上前に描いた原画イラストがこれ

『野村クン』_a0153243_23132083.gif

何故か知らないが当時この絵が評判を呼びまして(照)、なんかいろんなところで使われるようになりました。
更にこの子、知らないうちに“一人歩き”し始めまして。

「この絵のモデルは誰?」

「カトリック名古屋教区長・アウグスティノ・野村純一司教様じゃないの?」

「そうだ、野村司教様によく似てる♪」


・・・実はモデルなんかいないんです・・・。

元々この絵、カトリック司祭養成を願う教会内のグループ(「一粒会」といいます)からポスター作成の依頼を受けて描いたものです。
子どもが神父様に憧れるイメージを簡潔に表しただけのもの。
それがまァどういうわけか、いつしかこの子『野村クン』などと呼ばれるようになっちゃった(汗)
当の野村司教様、あんまり良い気はしないんじゃないかなぁ・・・。
by dscorp-japan | 2010-02-01 23:28 | キリスト教 | Comments(4)
Commented by happy_coolfamily at 2010-02-02 17:31
この「野村クン」は、野村司教様より
ずっと可愛いですよね(^^;
温かみもあって、愛情と癒しを感じます。。。
やっぱり、神父様ってぇ、こういうノホホォ~ンとした外観(外観っていう?容姿って言わないか?・・・まぁいいですよね)がいいです。
親しみがあるっていうかぁ~。
私も子どもか?

えっ!勿論!!
野村司教様も温かみや愛を感じますしぃ、癒してくださいますですよぉ(^^;
Commented by ルビー at 2010-02-02 20:07 x
うふっ・・・・
微笑んでいる私。
ほんわか~暖かいわ。
Commented by dscorp-japan at 2010-02-02 22:31
☀happy_coolfamilyさん
そうですねぇ。。。
「司祭」と呼ばれる方って、一般的な男性とは求められるものが違うので、何も「カッコいい」必要ってないですよね。
「親しみやすさ」とか「優しさ」とかが感じられることが大切かと。
Commented by dscorp-japan at 2010-02-02 22:33
☀ルビーさん。
。。。お褒めの感想と受け取ってよろしいのでしょうか。。。(^^;
ま、ここは素直に『ありがとうございます』m(_ _)m
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31