人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

大好きな上田知華さん

 
・・・あぁ
私の大好きだった素晴らしいミュージシャンがまたおひとり、天国に召されました・・・


最初に上田知華さんの音楽を知ったのは
やっぱり1980年に発表された『パープル・モンスーン』でした。
たしか私が高校生になったばかりの頃です。
当時の私
分不相応な進学校に入学出来たのはともかく
いきなり周りの学力の高さに圧倒されて、私は音楽鑑賞に逃避していました。
毎週土曜の午後一時からFMで放送された『コーセー化粧品・歌謡ベストテン』
そしてそのあと午後二時からの『ダイヤトーン・ポップスベストテン』
が、当時の私にとって大切な音楽情報源のひとつでした。
たしかその『~歌謡ベストテン』から流れてきたのが『パープル・モンスーン』だったかと思います。

ハードロック大好き
プログレ大好き
でも一応ニュー・ミュージック(今でいうJ-ポップ)も聴くぜという私は
当時、自慢の(笑)ステレオラジカセから流れてきた何とも美しい旋律に、大いに心を動かされたものでした。
いわゆるバンドの音じゃない。
むしろ(当時毛嫌いしていた)クラシックの音。
でも女性ヴォーカル。
それも若い女性の、何ともキュートな歌声。

当時の私、早速カセットテープにこの曲をダビングして
それこそ毎朝、学校に行く前にこの曲一曲だけをヘッドホンで聴いてから家を出たものです ♪
それほどに気に入っていたし
この曲にいろんな意味で背中を押してもらっていたんだと思います・・・
・・・女の子に語りかける曲なんですけどね(笑)





この曲のサビ
「心の窓を開けてごらん~」の箇所。
上田知華さんのヴォーカルが、とにかくキュートでたまらなかったんですよ。
そのキュートさがさらに際立ったライヴ音源を見つけました ♪

            ↓


・・・ライヴの生演奏&生歌なのに、ヴォーカルの艶が凄くないですか?
とにかくもう、大好きだったんですよ私。

世間一般では
今井美樹さんに提供された『 瞳がほほえむから 』『 PIECE OF MY WISH 』が有名なのではないかと思います。
たしかに私も大好きな曲です。
特に『瞳がほほえむから』のアルバム・ヴァージョンなんか(ちょっとクサいアレンジだけど)大好きだったりします。

・・・でも私、これらの曲以上に
倉田まり子さんがカバーしてシングルとして発表した『さよならレイニー・ステーション』が大好きなんです。
たしかこの曲を知ったのは
NHKの歌謡番組『レッツゴーヤング』で倉田まり子さんが歌っていたのを聴いたのが最初だったかと思います。
いわゆるアイドルの曲でしたし、正直倉田まり子さんのこともあまりよく知らなかったのですが
一回聴いただけで、この曲のことが大好きになりました。
で、急いでシングルレコードを買いに走りました(そのレコードは今も手元にあります)
・・・で、レコードを買ってはじめて知ったんです。

(・・・上田知華の作曲じゃん‼)
(やっぱオレ、上田知華の曲が大好きなんだ!)


そしてついでに


・・・思いのままに書き連ねておりますが
とにかく私にとって上田知華さんは、いわゆる青春の思い出のアーティストさんなのです。
お亡くなりになってから今更ではありますが
多分この記事を書いた後に私、Amazonで彼女のアルバム買い漁ります。

・・・とても
本当にとっても残念ですけれど
上田知華さんの魂の安息を、心からお祈り申し上げます。
素敵な曲を有難うございました。







by dscorp-japan | 2022-04-30 02:03 | 音楽 | Comments(2)
Commented by pga2152_s48 at 2022-04-30 19:56
この気持ちは、分かります。2月の天皇誕生日に、Youtubeで応援していたネコちゃんが天に召された時の気持ちと同じです。悲しかったです。
Commented by dscorp-japan at 2022-05-01 23:27
☀pga2152_s48さん。
誰にでも、個人的に大切な思い入れのある存在があるのだということなのでしょうね。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31