人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

摂理

 
遅くなりましたが・・・

皆様
イースター(復活祭)おめでとうございます♪


何かと窮屈な日常のなかでも月日は流れ
今年もキリスト教の暦は、救い主イエス・キリストの復活を祝う日を迎えました。

すでにここで何度も申しておりますが
キリスト教最大の祝日は「クリスマス」ではなく「イースター(復活祭)」であります。
「イエス・キリストが十字架に架けられて死に、復活された」
という聖書の記述こそがキリスト教の本質であります。
キリスト教が「復活の宗教」と云われる所以がここにあります。
私たち不完全な人間の、罪や過ちの贖いとして
罪のないイエスが十字架に架けられて死に、復活したことが「人類の救済」としての御業であったと信じるのがキリスト教、であります。

            ♢

・・・と、エラそうに申しておりますが (^^ゞ
私のようなド不良信者は
(あぁそうなの?そう言うのならそうなんでしょ)
みたいな、少々無責任な感覚で受け入れちゃってるわけですよ。
実際に十字架に架けられたイエス様を見たわけでもないし
イエス様が復活したところに居合わせたわけでもない。
そりゃ~常識では考えられないようなお話を信じろっていうわけですから
個人的には
「イエスという人はね、キリスト(救い主)なんだよ。
だから君も信じなさい!」
なぁんてことを軽々には言えなかったりするわけです。

・・・でもね~
私のなかではもう、心と体に染みついちゃってるんですよ。
もうね、理屈抜きで信じちゃってるわけですよ、困ったことに。
それを「洗脳だ」という方がいらっしゃるかもしれないし
もしかして私は本当に洗脳されちゃってるのかもしれない。
でも、いいんです。
誰かに迷惑かけてるわけでもない(はず)だし
少なくとも私は、この中途半端な信仰のおかげで
私なりのやり方でこれまで生きてこられたようなものですから。

子供の頃に思い描いていた「理想の自分」には程遠いところにおりますが
具体的な殺人以外の罪は一通りコンプリートしちゃってますが(←おい!)
そんな私のことを受け入れてくれる “ 神 ” という存在に・・・
私は、信頼しちゃってたりするんです。

「バッカじゃねぇの?」と罵るなら罵ってください。
所詮、私なんてこんな程度の人間なのです。

            ♢

しかし現実に目を向けると
今年のイースターは、ホントに面倒くさいタイミングではありました。

年度末から年度初めにかけての聖週間
コロナ禍・第四波が懸念される時期
きっと多くのクリスチャンの皆様は
お仕事のことや自分たちの生活のことと何とか折り合いをつけながら
この日を迎えなかればならなかったのではないでしょうか。

かく言う私はというと
昨日(4月3日)の夕刻、まさに『復活徹夜祭』のミサの真っ最中にお葬式のご依頼があり
そりゃ~もう、てんてこ舞いでやりくりしておりました。

・・・でも
お亡くなりになられた故人様には失礼かもしれませんが
このタイミングで神様に呼ばれたことが、私は羨ましかったです。
ご家族の皆様にお聞きしたところ
故人様は(私と違って)大変に熱心な信者さんだったとのことです。
8人のお子さんを授かり
その全員に、常に口酸っぱく「教会へ行け!」と諭されるお母様だったとのことです。

「母は復活祭を待っていたんですね、きっと。
そして神様は母の想いを汲み取って、このタイミングで母を迎えに来たんですね」

これをキリスト教では「摂理」といいます。
「そんなのは単なる偶然だ」と片付ける方もいらっしゃるでしょう。
それはそれでいいんです。
でも
当事者である故人様とそのご家族がその「摂理」に慰められるのなら、その「摂理」は大きな愛にあふれたものとなったに違いないのです・・・


・・・さて。
私のスタンスは変わりませんよ。
これまで通り、ご依頼いただいたお葬式を粛々とお手伝いするのみです。
そして自分勝手に、心の中で故人様に語りかけるんです。

(天国に行かれたら、どうか神様に私のことも宜しくとお伝えくださいな)
・・・って(笑)






by dscorp-japan | 2021-04-04 23:06 | キリスト教 | Comments(14)
Commented by pga2152 at 2021-04-05 11:34
復活祭のタイミングで天に召されるのは、その方の行いが良かったからだと思います。来年の復活祭は、人数制限が無い事を祈ります。
Commented at 2021-04-05 20:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 唐招提寺鑑真 at 2021-04-09 17:14 x
どーも、ご無沙汰です、管理人様。<(。_。)>

どこぞの誰かと分かつ事無く、その人が抱えている悩みや痛みに寄り添うことこそが、宗教の本質だと思っています。
私は、祖先の霊を敬うぐらいですが…。

私は、児童期と青年期に、何かと窮地に立たされていたので、(苦笑)何か大事なモノが壊れているので、物事でも人でも信ずることが希薄なんで……(苦笑) 
無条件でイエス様を信じる敬虔な信者であります管理人様が羨ましいですね。私にとっては……。(笑)
Commented by dscorp-japan at 2021-04-18 03:10
☀pga2152さん。
主のご復活、おめでとうございます。
「一体第何波まであるんだ?」と思わされるコロナ感染ですが・・・
そうですね、来年こそは窮屈な思いをせずに復活祭を祝いたいものですね。
Commented by dscorp-japan at 2021-04-18 03:11
☀******さん。
主のご復活、おめでとうございます。
・・・いやいや
私がド不良信者だということは、私自身がいちばんよく分かってますんで(笑)
Commented by dscorp-japan at 2021-04-18 03:15
☀唐招提寺鑑真さん。
主のご復活、おめでとうございます。
>無条件でイエス様を信じる敬虔な信者
・・・いやいや(笑)
そんな純粋なものじゃありませんよ。
私にとってのイエス様は、愚痴を聞いてもらう対象なんですよ。
毎日のように
(一体アンタは何がしたいんじゃ!)
と、文句ばかりたれておりますんで(^^ゞ
Commented by 唐招提寺鑑真 at 2021-04-19 21:18 x
どーも、管理人様。<(。_。)>

大変なコロナ禍の世の中なので、アルミール・カミュの「ペスト」にダニエル・デフォーの「ペスト」(題名は同じですが、内容は、別物同士の小説です。) が、注目を浴びていて、売れまくっております。
私も、デフォーの新訳「ペスト」を購入して、読んでおります。デフォー版を読了したら、カミュの「ペスト」も読もうと考えております。
管理人様もいかがでしょうか?
Commented by dscorp-japan at 2021-05-03 15:46
☀唐招提寺鑑真さん。
書籍のご紹介をありがとうございます。
私も読書は大好きなのですが
現在、まだ読んでいない本が山積みでして(笑汗)
順番に“処理”しているところであります。
順番待ちの本たちに一区切りついたら、是非本屋さんで探してみたいと思います。
Commented by 唐招提寺鑑真 at 2021-05-08 17:25 x
どーも、管理人様。<(。_。)>

なるほど、❝処理❞すべき書籍が山積みですか…(苦笑)

私も同じようなもんですから…。但し、❝山積み❞になっているのは、音楽CDですが。(笑)
忌々しいコロナウィルスのせいで、(苦笑) ネットで注文してるんですけど、日本盤でも海外盤でも入荷するのに時間が掛かるので、当然、手元に届くのが遅くなりますよ。
まあ、そんなことは気にしていないんでよ。気にするのは、請求金額ですよ。(苦笑)ウギャーー ((((/*0*;)/
届くときには、ドカーンと届きますからね。(苦笑)
支払い金額が❝恐怖文字❞に見えるよ~(笑)<(@∑@ll)>
Commented by dscorp-japan at 2021-05-11 15:53
☀唐招提寺鑑真さん。
私もまた「ネット通販での散財」が悪い癖となりつつある人間の一人です(笑汗)
書籍は実際に本屋さんで買うのですが
CDショップが激減したこともあって、音楽ソースは専らAmazonさんのお世話になりっぱなしです。
先日もCDと一緒にオーディオ関係のものを衝動買いしてしまいました (^^;
“ポチる” だけで買えるというシステムも、少々考え物ではありますよね・・・
Commented by 唐招提寺鑑真 at 2021-05-17 18:53 x
どーも、管理人様。<(。_。)>

オーディオとなれば、ピンからキリまであるので、底なし沼にはまり込むのと同じですよ。(苦笑)
私も、オーディオで音楽を聴いているので、衝動買いする気持ちはわかりますよ。(笑)
購入するボタンをクリックするだけなんで、❝罪悪感❞が湧かないもんなんですよねぇ……(苦笑)
CDとヴィニール盤の枚数が増えて、部屋が圧迫している……
Commented by dscorp-japan at 2021-06-17 18:32
☀唐招提寺鑑真さん。
お返事が遅くなり申し訳ございません <(_ _)>

おぉ~
唐招提寺鑑真さんもオーディオ好きでしたか ♪
私は今、自宅のプリメインアンプを買い替えようかと思案中なのですが
狙っている機種がそこそこの値段なので、ポチる寸前で思い止まっているところです(笑)
Commented by 唐招提寺鑑真 at 2021-06-22 14:24 x
どーも、管理人様。<(。_。)>
いつも、お忙しいところ、返信ありがとうございます。

プリメインアンプですか……値段が張りますねぇ(苦笑)
買いたい機種に購入優先順位を、無理矢理付けて、もう一度冷静に見極める。(苦笑) もしくは、家族に怒られてもいいから、思い切って買ってしまうかのどっちかだろうね?(笑)
Commented by dscorp-japan at 2021-07-21 17:24
☀唐招提寺鑑真さん。
お返事が遅くなりました。
私はバツイチの独り身ですので(笑)家族の承諾などは不要なのですが
それでもそれなりに高価な買い物となりますので、いまだに決断できずにおります。
そもそもマンション住まいですので、それほど大きな音が出せる環境でもないんですけどね・・・
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31