人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『君へ、そして君のお母さんへー教育と家庭の絆ー』 西 経一

 
『君へ、そして君のお母さんへー教育と家庭の絆ー』 西 経一_a0153243_14495128.jpg
サンパウロ社 (¥1.500+税)


このブログで
この方について取り上げることはめっきり減りましたが・・・

実のところ昨年末のクリスマスにも、年明け早々にも
この方、こっそり名古屋に来られて一緒に食事をしたりしておりました。

「そういやぁモリオォ(=私)
オレ、また本を出したんだけどさぁ
オマエがこの本を大量に購入して、オレの指示する方々に贈るように!」

・・・また何で私が買って送らにゃならんのよ。

「いいから贈れ!
それともオマエ『ディーズ』の顧問である私の指示がきけないのか?」

私はキミを
ウチの会社の顧問にした覚えもないんだが・・・。

            ♢

そういう下らないやり取りはさておき ^^;

今回の記事は、本作の宣伝に他なりません。
いわゆるステマどころか
堂々と本の宣伝であることを公表する宣伝、なのであります(笑)


現在、長崎南山中・高等学校の校長職でいらっしゃる西神父様は
校内通信などに、定期的に寄稿されたりしてます。
これは名古屋の南山中・高等学校の校長だったときと同じです。
(そのときの寄稿を本にしたのが前作『君たちへ』です)
基本的に
ご自身の学校の生徒たち、そしてそのご父兄の皆様に宛てた文章です。
学校という環境のなかでの季節の移り変わり
たとえば入学式や卒業式、クリスマスやお正月などといった、季節に関わるお話が載っております。

しかし、どこをどのように切り取ろうと
つまるところ、彼の言いたいことはほぼ一点に集約されると思います。
すなわちそれは「愛」であります。
家族の愛、それも特に「母の愛」ということになりましょうか。

ご存知の方もあるかと思いますし、本作内でも触れられておりますが
彼を生んだお母様は早逝されました。
だからなのでしょうか
彼は「両親に対する感謝」について、ものすごく強い思いをもっていらっしゃいます。
私が彼と一緒に食事などするとき
私が自分の父母のことを少しでも悪く言うと、本当にマジ切れします。
一切の言い訳も聞きません。

「母に対する感謝の無いやつに葬儀屋など務まるか!」

・・・それを言われるたびに耳が痛いのですが。


とにかく彼の思いは首尾一貫していて
「家族」という関係性のなかにこそ「愛」がなければ「人間の尊厳」などという言葉は空しいだけである、ということなのでしょう。
家族への「愛」を持てない人間に、神も仏も信仰も無いのだと。

本書に書かれている文章すべて
何も特別なものではありません。
当たり前のことが、当たり前のように語られています。
ただ
そこに『カトリック司祭・西 経一』というエッセンスが加わることで
ひとつひとつの話題やエピソードがキラキラと輝きを増しています。

どうぞご興味のおありの方は
是非本書を手にとって、西 経一の「愛」に触れてみてはいかがでしょうか。






by dscorp-japan | 2020-02-01 15:40 | | Comments(12)
Commented at 2020-02-01 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pga2152 at 2020-02-02 22:57
西神父様の本は、興味深いです。パウロ以外でも購入が可能なら、購入します。
Commented by dscorp-japan at 2020-02-17 22:03
☀******さん。
・・・羨ましがられていらっしゃいますが
毎回、私が奢るんですよ(^^ゞ
Commented by dscorp-japan at 2020-02-17 22:06
☀pga2152さん。
本屋さんでお取り寄せをお願いすれば手に入ると思いますよ。
Commented at 2020-02-18 19:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dscorp-japan at 2020-02-19 15:19
☀******さん。
しかも結構ワガママです。
「蟹が食いたい」だの「しゃぶしゃぶが良い」だの・・・

Commented at 2020-02-21 19:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dscorp-japan at 2020-02-26 17:11
☀******さん。
>天に富を積む
ではなく
>天の借金を返済するべく
なのであります (^^ゞ
Commented by クリスチャンズ元VO at 2020-02-27 17:13 x
いいですね!羨ましいです。私も思春期にお世話になったので機会があれば彼にラークと飯をご馳走したいです。彼がボケる前に(笑)元気そうで何よりです!
Commented by dscorp-japan at 2020-02-29 17:04
☀クリスチャンズ元VOさん。
彼の今のタバコ銘柄は『ウィンストン』に変わりましたよ ♪
でもその本数は相変わらず、です(笑)
Commented by クリスチャンズ元VO at 2020-03-12 17:46 x
ウィンストンでしたか!そう言えば昔はラークじゃなくてキャスターでしたね。私の方が先にボケそうです(笑)
Commented by dscorp-japan at 2020-03-24 22:48
☀クリスチャンズ元VOさん。
こういう事態ですから
もしかすると今、西神父様の喫煙量は減っているかもしれませんね・・・
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31