人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『カトリック名古屋教区・富山地区 葬儀勉強会』

 
私の畏友:片岡神父様からいただいたご縁で
私は一昨日(5月13日)、富山県魚津市にある『カトリック魚津教会』にお邪魔して、お葬式のお勉強会をさせていただきました。

・・・私はやってないんですが
facebookなるものに、その様子が掲載されているようです (^^ゞ



・・・しかし
写真を見ると私、やっぱ老けたし太ったよなァ・・・
何だか、場末の流しの演歌歌手みたい(笑)


当日は5月13日ということで
「マリア様の月」であり
「母の日」であり
「ファティマの聖母の祝日」でもあり
つまりは「母の日のなかの母の日」であったわけですね。

このような大切な日に
富山エリアにある、四つのカトリック教会の信徒の皆様がお集まりいただき、多くの方にご参加いただいたわけです。
この場をお借りして
富山地区の皆様には深く感謝申し上げます m(_ _)m


さすがに日帰りというのは厳しかったので
この日の前日から富山に「前乗り」したわけですが・・・
実は富山の隣県である石川県・金沢市に、私の友人が単身赴任しておりまして
前日は彼と時間を過ごしました。

『カトリック名古屋教区・富山地区 葬儀勉強会』_a0153243_22552498.jpg
約30年ぶりに訪れた『カトリック金沢教会』


せっかくの金沢なんだから
本当はもっといろんなところに行きたかったんですが
この日の午前中、私は岐阜県の各務原でお葬式の担当がありまして ^^;
金沢に着いたら早々に夕食を共にして
その後は独り、富山へ向かったという強行スケジュールだったのでした。

でも。
その友人が予約してくれた小料理屋さんで食べた食事は美味かったァ~♪

『カトリック名古屋教区・富山地区 葬儀勉強会』_a0153243_23003359.jpg
「ホタルイカの酢味噌和え」と「山菜の煮物」

『カトリック名古屋教区・富山地区 葬儀勉強会』_a0153243_23003988.jpg
金沢の郷土料理である『治部煮』(これが美味いッ)


他にも
新鮮な『カレイの煮付』とか『ノドグロの焼き物』とか
魚好きの私にはたまらないものがありましたよ ♪
(あまりに美味しそうだったので写真撮るの忘れた)

本当は魚津市でもお魚とか食べたかったんですが
当日の夕刻、ウチの会社としても大変にお世話になった日本聖公会の引退司祭のお通夜がありまして、講演を終えたらすぐにトンボ帰りしなければならなかったんです。


・・・正直、この歳ともなると
片道約400キロを運転するのは少々キツかったんですけど
でもまた、機会があれば行ってみたいなァ。






by dscorp-japan | 2018-05-14 23:10 | 葬儀 | Comments(6)
Commented at 2018-05-15 20:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pga2152 at 2018-05-15 23:08
石川県と富山県をじっくり回るなら、最低でも2泊3日は必要です。治部煮は、確かに美味しいです。
Commented by dscorp-japan at 2018-06-13 17:42
☀******さん。
お返事遅くなり、申し訳ありませんでした m(_ _)m

京都エリアには
ウチなんかより素晴らしい葬儀屋さんがいらっしゃいますよ♪
Commented by dscorp-japan at 2018-06-13 17:43
☀pga2152さん。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした m(_ _)m

石川県も富山県も、とても素敵な街でしたよ。
特に魚好きの私にはたまりません。
Commented by katsuhiko S. at 2018-07-14 16:10 x
豊田の聖心教会でお世話になっています。美濃加茂でもちょくちょく…(覚えていますか?)ご無沙汰しております。
皆様お元気でしょうか。 自分の実家、金沢です。また金沢訪れてください。

Commented by dscorp-japan at 2018-07-20 00:51
☀ katsuhiko S.さん。
ご来訪&コメントを有難うございます。

・・・もちろん覚えておりますよ ♪
その後、聖職者への道はどのようにお考えですか?(笑)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31