人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

藤岡幹大さんが急逝

 
先ほどネットニュースで知りました。
もう、個人的に大ショックです・・・

ギタリスト・藤岡幹大さん死去、36歳…BABYMETALのバックバンドで活躍


藤岡幹大さんというギタリストを知ったのは

ご多分に漏れず、BABYMETALのバックバンド “神バンド” のギタリストとして、でした。
最初の印象は(えらくちっこいギタリストなだぁ)というもの。
彼の身長は158cmということのようです。

ところがその演奏を聴くに及んで
(このギタリスト、すげェ!)と感嘆しました。
ただ単に早弾きがスゴイというのではなく
流れるような左手の運指
ほれぼれするほどに美しいピッキングは
こんな言い方もどうかと思いますが(BABYMETALのバックなんかには勿体ないんじゃないの?)とさえ思ったほどです。

彼の演奏スタイルもまた、私の好みでした。
私はアラン・ホールズワースの演奏が大好きなのですが
藤岡氏もまた、アラン先生を敬愛していらっしゃったようでして
たしかに彼の演奏には、ところどころにアラン先生の影響が感じられるんです。
結構レガート奏法を多用されるところとか。

そして彼の、ライヴでの演奏がまた素晴らしい。
BABYMETALのバックで演奏するときも
白塗りの化粧をしながらも、よく笑顔を見せていたんですね。
ニコニコしながら、とんでもない演奏をかますんです。

ヘヴィメタルなのに笑顔って・・・
いや
今となっては、その笑顔がかえって、悲しさを増長させます・・・


あまりの急逝に
ショックで
悲しくて
動揺が抑えられません。

彼のギタリストとしての素晴らしさが分かる動画を二本、ご紹介します。
一本目の動画は
7弦ギターを自在に操るロックギタリストとしての演奏を
二本目の動画は
彼独特の、ピッキング・ハーモニクス&アーミングを多用した演奏です。







・・・その曲が Amazing Grace って・・・(号泣)






by dscorp-japan | 2018-01-10 00:19 | 音楽 | Comments(2)
Commented by pga2152 at 2018-01-11 15:57
36歳で亡くなるとは。可哀想です。人生は、儚く感じます。
Commented by dscorp-japan at 2018-01-17 19:15
☀pga2152さん。
個人的に大好きなギタリストのひとりでした。
あまりにも惜しい方を亡くしたと思います。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31