D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『お葬式費用の総額が一定』というのに無理がある

 
はじめに。

ずっとブログの記事更新をサボっていたら
周りの方から「さすがにあんなに放っておいたらダメでしょ」と、お叱りの言葉をいただきました 。
これだけサボっていたのですから、言い訳の言葉もございません。
ただただ単純に、気分が乗らなかっただけであります (^^ゞ
ご心配いただきました方々にはお詫び申し上げます次第でございます m(_ _)m

            ♢

さて、本題。

昨日ネット上に、こんなニュースがアップされました。

「イオンのお葬式」に措置命令=「不要の追加料金」請求4割―消費者庁

『イオンのお葬式』というのは、イオンライフさんが全国の信頼できる葬儀屋さんを紹介して下さるという『葬儀屋さんの紹介屋さん』といえると思います。
イオンライフさんの定める品質基準(140項目もあるそうです)をクリアした葬儀屋さんがイオンライフさんと提携して『イオンのお葬式』に依頼のあったお葬式を、提携葬儀屋さんが施行するというものです。

この「葬儀屋さん紹介業」自体に何らの問題はないと思います(個人的には好きじゃありませんが)。
ニュース記事にもあるように
問題は、葬儀のセット価格以外には「追加料金不要」と謳ってしまったことです。

消費者庁の措置命令をうけて
すでに『イオンのお葬式』公式HPの価格表の但し書きが改訂されてますが・・・


お葬式って、千差万別なんです。
様々なケースで亡くなられますし
様々な場所で亡くなられますし
お葬式を終えるまでに費やされる日数だって変わってきます。
それらのあらゆるケースをひとまとめにしてしまうこと自体に無理がある。

おそらくこれまで
イオンライフさんと提携する葬儀屋さんは、様々なご苦労をされてきたのだろうなぁと思います。
(詳しくは申しませんが、実際にあったそういう話を聞いております)


私はここで
殊更に『イオンのお葬式』を批判したいのではありません。
措置命令を受けたわけですから、善処してくださることでしょう。
私が申し上げたいのは
「お葬式の最終的な総額は、お葬式が終わらない限りはっきりしない」ということです。
葬儀屋さんの提示する「セット料金」は
あくまでも「基本料金」であって「スタート価格」なんです。
そこを起点として
必要と考えられるものを追加していく。
多分、これはこの先も変わらないと思います。





[PR]
by dscorp-japan | 2017-12-23 03:41 | 葬儀 | Comments(2)
Commented by pga2152 at 2017-12-25 01:00
心配してました。入院していると、思っていました。良かったです。仕事でイオンにいっていると、イオンはインチキ臭いと思った事が何度かありました。イオンのインチキは、葬儀だけではありません。従業員も、接客の仕方がインチキ臭いと思った程です。
Commented by dscorp-japan at 2017-12-25 13:18
☀pga2152さん。
ご心配をおかけしたようで、申し訳ありませんでした m(_ _)m

・・・接客云々の話は分かりませんが ^^;
少なくとも『イオンのお葬式』に限らず、葬儀社紹介業の多くは、私の目から見て「???」なところはあります。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31