D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

もう明日がクリスマス、かぁ

 
・・・でも今日の名古屋地方、とんでもない豪雨でしたよ (><)
大雨のなか
ウチのスタッフ、前夜式のあった教会の駐車場整理でビショビショ・・・

            ♢

・・・さて。
そもそもクリスマスとは
イエスを「救い主」と信じる世界中のキリスト教徒が、イエスの誕生(ご降誕)を祝い、賛美し感謝する日であります。


・・・若い頃の私は
いちキリスト教徒として、この本来的な意味合いに強いこだわりを持っておりました。
(大した信仰心も無いくせに!)
たとえば12月24日の夜
若いカップルがクリスマス気分を味わうべく、教会に来てミサに参加して、ミサの長さに耐えきれずに次々と途中で退席するのを見たり
パーティー用の三角帽子をかぶった、酒に酔ったオジサマたちが浮かれて騒ぎたててるのを見たりすると
(オマエらクリスマスを何だと思っとんじゃ!)
などと、心の中で毒づいたりしていたものでした。

特に私の場合
10代から20代の頃は、所属教会の侍者長をさせていただいておりましたので
毎年12月24日~25日は、侍者としてミサのお手伝いがあって、なァンも楽しいことなんかなかったのです。
私の所属するカトリック布池教会カテドラルですから、ミサの回数が多いんです。
今年もそうなんですけれど・・・
12月24日は
①午後8時から司教ミサ
②午後10時からと夜半の0時からミサ
③翌朝7時からのミサ
④午前9時半からのミサ
⑤午後6時からのミサ

・・・と、仮にすべてのミサを手伝うとすると
二日間で6回のミサがあるわけなんですね。

まァ実際のところ
ひとりの侍者がすべてのミサの手伝いをすることはまずないのですが
それにしても、この二日間は結構ハードだったりするんです。
夜遅いし翌朝は早いので
24日、侍者たちは教会に泊まり込んだりするんです。
皆さんがクリスマスのご馳走をお召し上がりいただいているとき
私たち侍者はおにぎりと豚汁だったのです。

侍者長の任を降りた後はというと
今度は教会の周りに立って、クルマの整理です。
寒い冬空の下
約7時間もの間、ひたすら車両の整理にあたるんです。

・・・ほぼ毎年、風邪ひいてました (><)


長々と愚痴っぽく書きましたが (^^ゞ
そういうこともあって、世間様がクリスマス気分に浮かれる様を見るにつけ、本来の私のイヤな性格が露呈したわけなんですね~


ところが。
私も歳をとったのでしょうか
最近では、クリスマス気分に高揚する方々を見ても(あぁ~、こういうことがあって良いかもなぁ)と思うようになりました。

クリスマスという、ひとつの “ きっかけ ” によって
家庭では普段は口にすることが少ないご馳走を食べたり
子どもたちはクリスマス・プレゼントを楽しみにしたり
大人たちはパーティー気分で日頃の憂さを晴らしたり
恋人たちはお互いの愛情を確かめ合ったり・・・

そういうのって、別に悪いことじゃないよなァって思うようになりました(ようやく!)。


ただひとつ。
個人的に、これだけは忘れて欲しくないなァと思うこと。

そういう時間を過ごせることへの「感謝」だけは忘れないで欲しいと思うのです。

キリスト教とでもない方々に
「イエス様に感謝せよ!」
などとまでは申しません。

今、この時間を過ごせること。
今という時間を「生かされている」ということ。
素敵な時間を共に過ごせる相手がいること。

恋人に対する感謝でも良い。
親や家族に対する感謝でも良い。

・・・そういう「感謝」の日でもあるのでは、と。


明日
世界中の皆様に、愛に満ち溢れた時間が訪れますように。

・・・え?
私ですか?
明日もお通夜の担当です ^^;





[PR]
by dscorp-japan | 2016-12-23 00:00 | 思うに・・・ | Comments(4)
Commented at 2016-12-23 08:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pga2152 at 2016-12-23 17:28
pga2152です。今回は24日は家で過ごし、25日の9時30分のミサに行く予定です。今回からクリスマス祝賀会は何故か25日に変更になりました。ビックリしました。
Commented by dscorp-japan at 2016-12-24 23:32
☀******さん。
>良くても悪くても全て善し
いま生かされていることへの感謝とは、まさにそういうことなのでしょうね。
良いクリスマスを♪
Commented by dscorp-japan at 2016-12-24 23:33
☀pga2152さん。
25日のミサの方が落ち着いて祈ることが出来ると思いますよ~
良いクリスマスを♪
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28