人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

水泳の飛び込み、ダメですかね ^^;

 
ネタ元のニュース記事はコチラ→  

要は
小・中学校と同じく、高校での水泳授業においても「飛び込み」の指導は廃止すべきではないか、というものです。


私は50を超えたオッサンなのですが
私が小・中学生だった頃、水泳の授業では当たり前のように「飛び込み」アリ、でした。
でもって
小学生時代は水泳部にいたこともあって、当然のように「飛び込み」をしたうえでタイムを測っていたものです。

これは個人的な好みなんですけれど
私はプールサイドからの「飛び込み」が大好きなんです。
何といっても、気持ちが良いんですよ ♪
ほんの一瞬ですけれど、自分の身体が宙に浮いて
その後瞬時に水中の世界に移って、慣性の勢いに乗って身体が水中を進む感じが何とも気持ちいいんです。

そりゃ初めて飛び込むときは怖かったかもしれませんけれど(覚えてませんけど)
一度要領を掴めば、水底に身体や頭をぶつけることなんて絶対ないし
よく言われる「腹打ち」にもなりません。


・・・でも、ダメですかぁ・・・

もちろん
水泳の飛び込みによる重大事故が多発しているということですから、そこは看過できないところではあるのでしょうね。

・・・う~ん ^^;

でも「飛び込み」が危険だというのなら
体育の授業って、他にも危険といえば危険なものってあるような気がするんですけど。
たとえば「跳び箱」。
あれ、要領を得ないと結構危険じゃないですか?
たとえば「鉄棒」。
単純に鉄棒から「落ちる」ことは想定できるわけですし。

これは私見ですけれど
水泳の「飛び込み」って、小学生とかのうちに教えた方が良いんじゃないかと思ってます。
身体が成長するにしたがって
逆に「飛び込み」を習得するのが難しくなるんじゃないの?って思ったりしります。

「水深が浅いから」ということですけれど
私が子どもの頃は普通にそこで「飛び込み」やってたんですけどね。
あの頃の小・中学校プールの水深って、大体1.0~1.2mくらいだったかと思います。
高校だと1.3~1.5mくらいでしたっけ?

水泳の専門家さんが「私でも浅いプールでの飛び込みは怖い」と仰っているとか。

でも、私がガッコのセンセだったとき
1.2mの深さのプールに、平気で教師として飛び込んでたけどなぁ。


いろんな問題があるんでしょうけれどね~

結論的な私見として申しますと
私は水泳の「飛び込み」もまた「泳ぐ」ことを学ぶ一環として外さない方が良いのになァと思う次第であります。


素人がエラそうなこと言ってスミマセン <(_ _)>






by dscorp-japan | 2016-11-18 00:00 | ニュース | Comments(2)
Commented by pga2152 at 2016-11-18 23:12
pga2152です。私の時代は、飛び込みは教えていませんでした。私の数年前までは飛び込みを教えていました。やはり、飛び込みは危険だと思います。
Commented by dscorp-japan at 2016-11-19 22:18
☀pga2152さん。
・・・そうですか~
やっぱり危険だからやめた方が良いですかぁ~ (/_;)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31