人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

先輩・Mさん

 
私が葬儀屋さんだから、なのかもしれませんが
久しくご無沙汰していた人から電話があると、ちょっとした不安がよぎるものです・・・


先日
以前お世話になっていた葬儀社時代の知人から連絡がありました。

「いまさっき、Mさんが亡くなったぞ」

・・・私はまったく知りませんでした。
Mさんが全身転移のガンにかかって闘病中だったことなんて・・・


私が以前の葬儀社に入って一年後
お葬式の打ち合わせを専門とする『受注課』という部署に転属されたとき、Mさんは受注課の係長でした。
小柄でしたがハンサムで
物腰が柔らかくて、誰に対しても優しくて
だから、お客様からのウケがとっても良い先輩でした。
私のことも、下の名前で「モリオちゃん」と呼んでくださり
分からないことがあったりすると、それこそ頭を突き合わせるようにして懇切丁寧に教えて下さったものです。

ではMさんが聖人君子のような人だったのか。
・・・そういうわけでもなかったようです・・・

Mさんのすべてを知るわけではありませんが
それなりに、葬儀屋さんとしての「ワルサ」にも一通り手を染めてはいらっしゃったようです ^^;

・・・でもね
私にとっては、それでも「良い人」だったんです。
心根のある方だったから。


20年以上前の葬儀屋さんって
(もちろん全員ではありませんけれど)
誰しもが何らかの “ 脛に傷を持つ ” 方だったりしたんですね。
以前はまったく別の職種に就いていた「転職組」が多かったし
その前職も、なかなかのお仕事(笑汗)に就いていらっしゃったりしたものです。
先輩方のプライベートもまた、エキセントリックな過去をお持ちの方が少なくなかったりして・・・ ^^;

・・・でも皆さん、お互いの過去を言及することなく
純粋な「仲間」として、和気あいあいとした雰囲気でお仕事してたんです。

「過去は過去。大切なのは今」

葬儀屋さんになる以前の私に
「他人を色眼鏡で見る」という偏見が無かったとは言い切れないと思います。
でもあの会社に入って
本当の意味で「偏見」がいかに愚かしいことなのかを学んだと思っております。


・・・少々話がそれました m(_ _)m

そんな「仲間」だったMさんが、お浄土に旅立たれました。
柩のなかで眠るMさんは
お元気なころと同じく、とってもダンディでした。
きっと今頃は
すでに先に旅立たれた、Mさんのご友人と再会されていらっしゃることでしょう。

そしてあの時代
あの会社で同じ釜の飯を共にした、先に鬼籍に入る諸先輩方とも。


Mさん。
今はIさんとかTさんたちと再会されているんでしょうね。
いつか私も行きます。
そのときはMさん独特の「スススッ」って笑い方で、私もまた仲間に入れて下さい。





by dscorp-japan | 2016-10-10 15:23 | おともだち | Comments(2)
Commented by pga2152 at 2016-10-10 18:33
pga2152です。確かに、過去は過去今を大切にするべきです。
Commented by dscorp-japan at 2016-10-10 23:22
☀pga2152さん。
「過去は過去」とはつまり
今を大切にすることの対比という意味ではなく
「その人の過去の過ちを糾弾したり非難するべからず」という意味です。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31