人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

コワいのもTPO次第

 
以前ここでも申しましたように
私が最も恐怖するものは、ゴキブリであります(→ 過去記事
幼少時の体験によるトラウマが
齢50をこえて尚、私を苦しませます・・・(><)


私はずっと集合住宅住まいです。
いくら私が対策を練ろうとも
集合住宅の常で、完全にゴキブリを駆除することはできません。
私の視界に入らないだけで
今もどこかに潜んでいるに違いないのであります。

それ自体は理解しているのですが
でも、せめて私のテリトリーからだけでも、彼らを極力排除することに余念がありません。
一年を通してゴキブリ駆除剤は定期的に交換します。
生ゴミは出来るだけ頻繁に捨てるようにしています。
決して潔癖症ではありませんが
一応自宅は常に掃除して、それなりにキレイにしているつもりです。
・・・それでも数年に一度くらい「彼」は姿を見せます (><)

以前、ダウンタウンの松本さんが仰ってました。
曰く
「自宅マンションにゴキブリが出たから引っ越した」
その所以は
「オレは “ 独り暮らし ” がしたいんや!」

・・・さすがに引っ越すまではいきませんが
松本さんの考えには、まったくもって同感なのであります。

            ♢

一方で
私のお仕事の性格上、ときにゴキブリと対面せざるを得ない状況に遭遇します。

病院や施設でお亡くなりになられた方のケースではまず無いのですが
ご自宅でお亡くなりになられた方
特に独居の方だったり、死後すぐに発見されなかった方などの場合「彼ら」と遭遇する可能性は高まります。

実際、もう何度もそんな現場に出くわしたものです。
それも「彼」ではなく「彼ら」。
ひどい状況ですと「彼ら」という複数形の数は、おびただしいものです。
“ 二桁 ” ではありません。間違いなく “ 三桁 ” です。
薄暗い部屋の床一面に、黒いじゅうたんがうごめく現場にも何度も遭遇しました。
私にとって、阿鼻叫喚の図に違いないのです (><)

・・・しかしながら
これは自分でも不思議なことなのですが、そういう場面での「彼ら」のことは、まったく(怖い)とか(気持ち悪い)とか思わないんです。
もちろん大ッキライなことに変わりないのですが
なんというか、そもそも意に介さない感じなんですね。
気持ちのベクトルがそっちに向いていないというか。
視界に入っていないわけではなく
浜辺のフナ虫よろしく、踏み入れる一足ごとに八方に散る彼らのことも認識しています。
(こういう現場の際はビニールのシューズカバーをつけて入ります)
でも、不思議と「どうでもいい」。
いま、すべきことに集中しているということなのでしょうか・・・


自宅で、たった一匹のゴキブリが現れただけで一気にフリーズする私。
しばし硬直した後
いかにして「彼」を仕留めるかに全神経を集中する私。
何とか仕留めた後も
その日一日は気が気でないまま夜を過ごすのに
お仕事の現場で遭遇すると、ヘッチャラなのが自分でも不思議なのであります。






by dscorp-japan | 2016-08-30 00:00 | 不思議 | Comments(8)
Commented by 友人M at 2016-08-30 05:22 x
この話、ゾッとしながら最大限共感してしまいました。君は「ゴキブリは神様の失敗作だ!」と言っていましたが、名言だと思います。学校で子供たちについ使ってしまいます。以前、授業中に教室のロッカーから本を出した時、その本の上に大きなゴキブリが乗っているのを発見した時、ついつい叫びながら子供たちのいる教室のど真ん中へ放り投げてしまいました。私の場合、仕事中でも見境いはなくなってしまうようです。でもゴキブリの祖先はちょっと可愛らしいですよ。プロトファスマという生き物です。(HPをみてね!)ゴキブリの祖先を描いて欲しいと依頼があって、憂鬱でしたが作ってみるとゴキブリとちょっと似ていないので安心しました。雑談になってしまいました。なんだかとても共感したのでコメントしてしまいました!ではまた。
Commented by pga2152 at 2016-08-30 15:04
pga2152です。私も仕事柄Gに出くわす機会があります。家具の搬出入の仕事に行った時に大量のGに出くわし物損事故寸前まで行きました。因みに私もGは嫌いです。
Commented at 2016-08-30 19:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dscorp-japan at 2016-08-31 01:16
☀友人Mさん。
お久しぶりです!
二学期が始まっちゃいますね~(笑)

貴HPで「プロトファスマ」を探したんですが、どこに載ってますか?
是非キミの描いたのが観てみたいので教えてくださいな ♪
Commented by dscorp-japan at 2016-08-31 01:17
☀pga2152さん。
奴ら、予告なく現れるところがイカンですよね。
こちとらビックリしますもんね。
Commented by dscorp-japan at 2016-08-31 01:20
☀******さん。
「オロオロする」というか、まずフリーズしますよね ^^;
「仕事ではヘッチャラ」というか
もちろん大ッキライだし気持ち悪いんですけど
結局は仕事上での「慣れ」なのかもしれません。
Commented by 友人M at 2016-08-31 03:44 x
名前「友人M」の所ところをクリックしてください。
左下の方にいます。
Commented by dscorp-japan at 2016-09-03 23:58
☀友人Mさん。
・・・遅まきながら拝見しました!
いや
面白い!
このシリーズ自体がとっても面白いです ♪
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31