人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『 Quiescent 』 ザ・ファイン・コンスタント

 
さて、今回は
今年に入って、私が最も心を惹かれているバンドの音楽をご紹介します ♪
本当はもっと早くここで取り上げたかったんです。
ところが
いかんせんこのバンドの情報が少なすぎて、暇を見つけては調べてたんです・・・
(でも結局、全然情報が集められなくて諦めました)

そのバンドは『The Fine Constant(ザ・ファイン・コンスタント』。


どうやら現時点では
彼らの作品が日本で正式にリリースされてはいないようなんですね~

現在私が分かっていることといえば
・ウィスコンシン州マディソン出身のプログレッシブバンドであるということ。
・本国アメリカでは、アルバムが一枚リリースされているらしいこと。
・バンドのメンバーは(多分)二名のギターとドラムのみ、であるということ。
・ギターのふたりは、いずれも8弦ギター(!)を操るということ。
・ギタリストのひとりが女性で、この方が大変キュートであること ♡


・・・まァ~とにかく上手いのなんのって!
涼しい顔して
8弦ギターを怒涛のタッピングでもって鳴らします。
鳴らしまくります!

まずはこちらの動画をご覧いただき、大いに驚いて下さいな。


(どうやらこの曲ではベーシストがサポートで加わっているようです)

私なんて6弦ギターでさえロクに操れないのに
こんなお若くて美しい女性が、8弦ギターをこともなげに操りますわ~(><)

このお美しい女性ギタリスト
お名前を
サラ・ロングフィールド(Sarah Longfield)さんとおっしゃるようです。
・・・しかし何ちゅうテクニック!

さらに驚きなのが
彼女はドラムも叩けちゃうということ!
(ついでにお歌も歌っちゃうよ~ん)



・・・勘弁してよマジで!
ドラムもアタシなんかより全然上手いじゃんかよォ~ (T_T)
こんなの見せられたら
「私、楽器やってます」とか言えなくなっちゃうじゃん・・・


そして
私が特に好きな曲をご紹介します。
プログレバンドということですが
この曲はどちらかというと、ポストロック或いはアンビエント・ミュージック的な曲調かと思います。


・・・何と美しい曲なんでしょう!


Amazonとかで曲のダウンロードは出来るみたいですが
私は古いタイプの人間なので、是非CD音源として手に入れたいのです。

どなたかこのバンドに関する情報をお持ちでしたら
是非お教えいただければと思います m(_ _)m







by dscorp-japan | 2016-07-15 00:00 | 音楽 | Comments(46)
Commented by 牧政 at 2016-07-15 00:38 x
岡田君 まだ起きているよ。3曲楽しみました。どの楽器をどの音も操る人は見上げます。
うらやましい、と思います。「神様私にも、今から」と。
Commented at 2016-07-15 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dscorp-japan at 2016-07-21 16:16
☀牧政さん。
今からでも遅くありませんよ。
何でしたら、ギター一本お貸ししましょうか?(笑)
Commented by dscorp-japan at 2016-07-21 16:18
☀******さん。
もちろんテクニックも凄いんですが
私が好きな三曲目は、本当に美しい曲だなァと思います ♪
Commented by ゆきたんく at 2016-07-23 19:24 x
素晴らしい楽曲でびっくりしました。

名前の最後にフィールドがつくのがいいなぁ。
Commented by dscorp-japan at 2016-07-25 16:41
☀ゆきたんくさん。
私が若かりし頃
外国人アーティストの名前を和訳するのが流行りました。
それに当てはめるなら
このサラさんの名字は「長原」となり
私たちの敬愛する “ 彼 ” は「古原」となりますね(笑)
Commented by 唐招提寺鑑真 at 2019-02-06 17:07 x
Sarah Longfieldさんが、Season of Mistと契約されまして、「Disparity」というアルバムをリリースされました。管理人様は、購入されたのでしょうか? それと、日本盤が発売決定とのことで、3月6日にリリースされます。
Commented by dscorp-japan at 2019-02-10 18:35
☀唐招提寺鑑真さん。
ご来訪&コメントを有難うございます m(_ _)m

お教えいただいたアルバムについては全く存じ上げませんでした(汗)
The Fine Constantのアルバムもなかなか入手できず
結局YouTubeの音源をコピーして聴いてるのですが
今回のアルバムが日本でも発売とのことなので、是非手に入れて聴いてみたいと思います ♪
情報をありがとうございました!
Commented by 唐招提寺鑑真 at 2019-02-14 14:23 x
どーも、管理人様。<(_ _)>

YouTubeのSeason of Mist公式チャンネルでは、Sarah Longfieldさんのアルバム「Disparity」を含む3枚のアルバムが試聴できます。是非、ご賞味してみて下さいませ。
Commented by dscorp-japan at 2019-02-15 02:07
☀ 唐招提寺鑑真さん。
重ねて貴重な情報を有難うございます m(_ _)m

私はこれまでSarah Longfieldさん個人のYouTubeチャンネルで楽曲を聴いておりました。
・・・しかし強烈なジャケット写真ですね (笑汗)
Commented by 唐招提寺鑑真 at 2019-02-15 14:54 x
どーも、管理人様。<(_ _)>

ハハハ、確かに「Disparity」のジャケットデザインは強烈ですね。(笑)(^_^;) 先ずは、試聴して、その後、どう感じるかはその人次第ですね。
Commented by dscorp-japan at 2019-02-25 01:42
☀唐招提寺鑑真さん。
まだ全ての曲を聴けてはいないのですが
時間を見つけて、じっくり聴いてみようと思います ♪
Commented by 唐招提寺鑑真 at 2019-07-12 18:33 x
ご無沙汰です、管理人様。<(_ _)>

season of mistから、Sarah Longfieldさんのアルバム(2枚)がCDとして、海外では今月末発売されます。日本では、輸入盤として購入できるはずです。
タイトルは、「Sum」と「Collapse/Expand」です。
Commented by dscorp-japan at 2019-07-19 18:24
☀唐招提寺鑑真さん。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした m(_ _)m

サラ女史の新譜情報をありがとうございました!
ご紹介いただいた情報をたよりに、YouTubeなどで音源を探して聴いてみようと思います ♪
Commented by 唐招提寺鑑真 at 2019-08-10 15:50 x
どーも、管理人様。(゜゜)(。。)ペコッ

色々と調べた結果、「Sum」と「Collapse/Expand」はサラ女史の新譜というのではなく、CDとしての再発盤です。
「Sum」は、過去にサラ女史が発表した作品のコンピレーションアルバムです。
そして、「Collapse/Expand」は17年に出たアルバムの再発盤です。
Commented by dscorp-japan at 2019-08-11 00:04
☀唐招提寺鑑真さん。
たびたびの詳細情報をありがとうございます m(_ _)m
ただいま私
自分のメインギター(PRSカスタム・10TOP)の不具合と格闘中であります(笑汗)
ま、修理が完了したところで
サラ女史のように弾けるはずもないのですが・・・
Commented by 唐招提寺鑑真 at 2019-08-16 18:28 x
どーも、管理人様。(゜゜)(。。)ペコッ

私は楽器云々というよりは、楽譜が読めないんですよね。(苦笑)そう、音符がね……(苦笑)なのに、音楽CDやヴァイナル盤が部屋を占領しつつあるという不思議な現象が起きていますよ。(笑)( ̄∇ ̄)
Commented by dscorp-japan at 2019-08-20 18:52
☀ 唐招提寺鑑真さん。
私もまた、楽譜は殆ど読めませんデス (^^ゞ
私が勝手に慕っているギターのお師匠様=スティーヴ・ハウ先生もまた、楽譜は読めないという話を聞いてから
(読めなくても良いんだ!)と勝手に解釈しております。
Commented by 唐招提寺鑑真 at 2019-08-24 16:35 x
どーも、管理人様。(゜゜)(。。)ペコッ
 
オオーw(*゚o゚*)w ついに同胞(←管理人様)を発見しました!(笑い)
ギターが求めるままに奏でればいいのではないでしょうか? 
Commented by dscorp-japan at 2019-08-29 16:40
☀唐招提寺鑑真さん。
ギターを触るようになって、早40年。
おそらく私の腕は
35年前くらいから変わっていないような気がいたします(恥)
Commented by 唐招提寺鑑真 at 2019-09-11 17:03 x
どーも、管理人様。(。v_v。)ペコリ
嗚呼(@Д@; アセアセ・・・そういうことでしたか。
それならば、諸国を行脚して我流で極めるのはどうでしょうか?(‐人‐)ナムナム
Commented by dscorp-japan at 2019-09-30 17:53
☀唐招提寺鑑真さん。
お返事が遅くなり、申し訳ありません m(_ _)m

つい先日見つけたのですが
10月にスティーヴ・ヴァイ先生監修の、音楽理論を分かりやすく解説した本が出ることを知りました。
→『ヴァイデオロジー ギタリストのための初級音楽理論』
ここはひとつ
この本を購入して、50の手習いとしてお勉強してみようかと考えておるところでございます (^^ゞ
Commented by 唐招提寺鑑真 at 2019-10-06 15:40 x
どーも、管理人様。(。v_v。)ペコリ

「ヴァイデオロジー ギタリストのための初級音楽理論」がAmazonだと、現時点でベストセラー1位になっておりますな。
よく一緒に購入されている商品として、「YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2019年 11月号」を推してましたね。(笑)
Commented by dscorp-japan at 2019-10-11 17:53
☀唐招提寺鑑真さん。
「YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2019年 11月号」
・・・買っちゃいました(笑)
Commented by 唐招提寺鑑真 at 2019-10-13 14:05 x
どーも、管理人様。(。v_v。)ペコリ
……(。・w・。 ) ププッ 買ってしまいましたか(笑)
やはり、Amazonでは、「YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2019年 11月号」がベストセラー1位に輝きましたな。
まあ、BABYMETALのフロント2人による表紙&インタビュー&グラビアが掲載されているからかな?
Commented by dscorp-japan at 2019-10-27 18:18
☀ 唐招提寺鑑真さん。
齢50半ばともなる私なんぞが「BABYMETAL!」などと騒ぐことに一抹の羞恥心がないわけでもないのですが
好きなもんは好きなので、仕方ないのであります(照)
そのうち、このブログでも彼女たちの新しいアルバムを取り上げるかもしれません。
Commented by 唐招提寺鑑真 at 2019-10-28 16:34 x
どーも、管理人様。(。v_v。)ペコリ
「BABYMETAL」をきっかけに王道のヘヴィメタルを聴いたり、ヘヴィメタルのサブジャンルに手を出して、ヘヴィメタル全体がもっと盛り上がれば良いんですがねえ~。
Commented by dscorp-japan at 2019-11-17 19:55
☀唐招提寺鑑真さん。
遅まきながら本日BABYMETALの記事を書きましたが
ヘヴィメタルというジャンルに対する誤解(怖い・おどろおどろしい)みたいなものが払拭されると良いなァと思う次第であります。
Commented by 唐招提寺鑑真 at 2019-11-20 18:32 x
どーも、管理人様。(。v_v。)ペコリ
私は、ブラックメタルにデスメタルやダークサイドのメタルを聴いている輩で御座います。(苦笑)
そういう音楽の根底には、イデオロギーが存在していることが多いのです。まあ、たまにはホントにバカバカしいモノもありますが…(笑)そういうイデオロギーを表現するには、結局、過激な音楽となってしまうと思うのです。そのところを大衆側には表面的ではなく真に理解して欲しいところです。
Commented by dscorp-japan at 2019-11-21 18:29
☀唐招提寺鑑真さん。
私はいわゆるダークサイド系のメタルについてそれほど詳しくはないのですが、そこにイデオロギーとか精神性みたいなものが内包されていることがあることは存じ上げております。
これはデスメタルに限らずですが
個人的に、死生観みたいなものを扱った曲があると、やっぱり食いついたりしますね~
Commented by 唐招提寺鑑真 at 2019-11-25 17:55 x
どーも、管理人様。(。v_v。)ペコリ
生死観や痛み、苦しみに怒りや憎しみといったネガティヴな感情を扱った楽曲は……、当然、〝メジャーリーグ〟には上がっては来ず(苦笑)、結局はアンダーグラウンドになってしまう。でも、私はそういう音楽が好きなんですよね。私は、まだ30後半年しか生きておりませんが、結構、苦い思い出があるから、ネガティヴな感情を扱った楽曲に食いついて、自身のネガティヴな感情を昇華いているんでしょうね。
だって、ヘヴィロック/ヘヴィメタルに目覚める前の少年だった私は(笑)、手塚治虫先生の「火の鳥」や「ブラックジャック」、「どろろ」が大好きでしたから。(もちろん、今でも大好きですが。(笑))
Commented by dscorp-japan at 2019-12-02 16:25
☀唐招提寺鑑真さん。
私は
音楽にも「アッパー系」と「ダウナー系」ってのがあると思っておりまして、私自身も根暗な一面から、どんより落ち込むような音楽が好きだったりします (^^ゞ
Commented by 唐招提寺鑑真 at 2019-12-03 17:16 x
どーも、管理人様。(。v_v。)ペコリ
ダウナー系をお探しでしょうか?
それならば、取っ付き易いであろうバンドを紹介します。
「sylvaine」に「myrkur」(←この2つのバンドは女性がフロントを担っております。)
そして、最後は「the moth gatherer」と「last leaf down」です。ご賞味してみて下さい。
Commented by dscorp-japan at 2019-12-21 16:46
☀唐招提寺鑑真さん。
ご紹介いただき有難うございます ♪
現在私は結構本業が多忙な時期ですが、時間をみて必ず聴いてみます!
Commented by 唐招提寺鑑真 at 2019-12-23 14:09 x
どーも、管理人様。(。v_v。)ペコリ
「last leaf down」のアルバムを聴く際には、成るべくスピーカーをご利用下さい。もしも、ヘッドフォンやイヤフォンで聴く場合は音量にお気を付け下さいませ。(゜゜)(。。)ペコッ
Commented by dscorp-japan at 2019-12-25 15:46
☀唐招提寺鑑真さん。
もう何年も使っておりませんが
かなり古い、しかし当時はそこそこ高価だったヘッドフォンがありますので、久々に使ってみようと思います。
Commented by 唐招提寺鑑真 at 2019-12-26 17:58 x
どーも、管理人様。(。v_v。)ペコリ
「last leaf down」は、ジャンルで分ければ、シューゲイズに入るので、音圧と音量が高いのでご注意下さい。
Commented by dscorp-japan at 2019-12-31 16:40
☀唐招提寺鑑真さん。
若い頃にバンドをやっていた関係で、耳が鈍感になっておりますのでご心配には及びません(笑)
Commented by 唐招提寺鑑真 at 2020-01-02 16:20 x
どーも、管理人様。(。v_v。)ペコリ
私は若気の至りで(笑)、大音量で音楽を聴いていたせいで、今では耳鳴りが365日鳴りっぱなしになってしまったので、管理人様に注意を申し上げたのですが、時既に遅しでしたか……(苦笑)(^_^;)
Commented by dscorp-japan at 2020-01-06 16:38
☀唐招提寺鑑真さん。
私もまた “ 若気の至り ” でバンドなんかやってたので
特に素人バンドが小さな箱でライブなんかやりますと、ギーアンやらベーアンがすぐ傍にあるんで一気に耳がやられましたわ。
Commented by 唐招提寺鑑真 at 2020-01-07 18:12 x
どーも、管理人様。(。v_v。)ペコリ
初期の耳鳴りは、暫く休んでいたら鳴り止んでいたから、慢性に進行しるまで、放っていたんです。(苦笑) もう、気付いたときには、耳鼻咽喉科に行ってもダメでしたね。
今は、極力、耳に負担がかからないようにしてますわ。(苦笑)
Commented by dscorp-japan at 2020-01-11 13:57
☀唐招提寺鑑真さん。
ウチのスタッフのひとりが
数年前からメニエール病にかかりました。
耳は精密機械のようなものなので、ちょっとしたことで “ 故障 ” してしまうようです。
お互いに気をつけましょう。
Commented by 唐招提寺鑑真 at 2020-01-12 15:46 x
どーも、管理人様。(。v_v。)ペコリ
ホントにその通りですね。
眼が働いて景色が見える、耳が働いて音が聞こえる。何気ないことですけど、驚異の業ですよ。ホントに人間の体は、小宇宙ですね。
Commented by dscorp-japan at 2020-01-30 00:55
☀唐招提寺鑑真さん。
つまり「奇蹟」というのは、まさに私たち自身の中にさえあるのだということですよね。
Commented by 唐招提寺鑑真 at 2020-02-03 18:07 x
どーも、管理人様。(。v_v。)ペコリ
その通りです。
この世界に誰かの赤ちゃんとして生まれ出ること自体が、「奇跡」と言えるでしょうね。
Commented by dscorp-japan at 2020-02-17 22:06
☀唐招提寺鑑真さん。
そうですね~
命とは、まさに奇蹟ですね。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31