人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

五味神父様の葬儀ミサ

 
カトリック名古屋教区司祭・ペトロ 五味 巌神父様の葬儀
何とか無事に終えることが出来ました m(_ _)m

拙ブログコメントにもご参列いただいた方からの感想がありましたが
特に葬儀ミサは、大変に心を動かされる式だったと思います。
これはもちろん私たち葬儀屋さんによるものなどではなくて
カトリック葬儀の典礼が持ち合わせる荘厳さ・美しさが如実に表現された式だったからに他なりません。
特に出棺の直前
司教・司祭団が五味神父様の柩を囲んで歌ったサルベ・レジナは、掛け値なしに素晴らしかった!
「これぞローマ・カトリック!」という場面だったと思います。

五味神父様の葬儀ミサ_a0153243_00450319.jpg
柩の上のカリスは、生前の五味神父様がミサのときに使われていたものです

もうひとつは
五味神父様の “ 孫 ” のような存在である、ダビデ 伊藤大有神父様によるお別れの言葉もなかなか良かった。

伊藤神父様は、私の間接的な教え子でもあります。
彼が学生の頃
所属する教会は別々でしたが、彼のご両親と私が懇意であることもあって、結構付き合いがあるんですね。
ある意味において “ 天然 ” な伊藤神父様の弔辞ということで
開式前は老婆心ながら心配していたんです (^^ゞ
いきなり五味神父様のモノマネから入ったときは少々驚きましたが・・・
・・・いやいや、なかなか良いお別れの言葉だったと思います。


大きな身体に似合わない
甲高い声でお話された、在りし日の五味神父様を偲びつつ・・・m(_ _)m






by dscorp-japan | 2016-03-12 01:12 | 葬儀 | Comments(2)
Commented by pga2152 at 2016-03-12 18:28
pga2152です。五味神父様のお葬式は泣ける葬式でしたね。
Commented by dscorp-japan at 2016-03-12 23:42
☀pga2152さん。
私も五味神父様との関わりが無かったわけではないので、少しだけ堪えるのが大変でした ^^;
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31