人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

名古屋のお雑煮

 
新年早々
拙ブログ、サボりまくり ^^;

一応、弊社の仕事始めは2日でした。
というか
2日に一件目のご葬儀のご依頼をいただいたという意味です。
新年早々のお仕事を進めながら
仲の良い神父様数名と、新年会まがいの食事会も催して終わったお正月でした。


さて。
ネタが無いから(笑汗)
今回は自分で作ったお雑煮の写真でも (^^ゞ

名古屋のお雑煮_a0153243_14363910.jpg


お雑煮って、地方によって特色があるようですね。

名古屋のお雑煮は至極シンプルです。
水と、市販のダシと、醤油と味醂でツユを作って
あとは塩で味を調える。
餅の他の具は小松菜だけ。
最後に鰹節をぶっかけて出来上がり、と。

でェ~りャ~簡単だがね(笑)

だから私ごときでも作れる。
っていうか
独身男に出来ることなんて、所詮はこの程度だということです (^^ゞ


大晦日に実家に顔を出して
そのときにもらった杵つきのお餅があるので、さっき作ってみたという次第。


私も日本人ですから、お餅もお雑煮も大好き ♪
名古屋生まれの名古屋育ちですので
お雑煮も、名古屋風がいちばん慣れ親しんだ感じです。

私の場合、お雑煮のお餅はタラッタラに柔らかくなるまで煮た感じが好きです。


・・・つまらん記事でお茶を濁してゴメンナサイ m(_ _)m







by dscorp-japan | 2016-01-06 15:05 | 好き | Comments(5)
Commented by pga2152 at 2016-01-06 18:08
pga2152です。私は、かに雑炊の素を使います。もちは、焼いてからスープに入れます。
Commented at 2016-01-09 02:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 友人M at 2016-01-09 02:59 x
あれ? コメント届いたのかな?
さっき送ったのだけれど。
Commented by dscorp-japan at 2016-01-11 15:50
☀pga2152さん。
お返事が遅くなりました m(_ _)m

かに雑炊の元、ですか(驚)
私のような料理オンチにはよく分かりませんが、一度チャレンジしてみようと思います (^^ゞ
Commented by dscorp-japan at 2016-01-11 15:53
☀******さん。
お返事が遅くなりました m(_ _)m

まずはお元気そうで何よりです ♪
私が思うに
貴方は立派な教員であり、また優れた画家でもあるのだと思います。
許されるのであれば、二足のわらじを履き続けていかれると良いのになァと思うところです。
また時間が合えば、一度食事などしましょう。

line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31