D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

テレビ番組 『お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺』

 
こんな番組が半年も前から放映されていたとは・・・

→ 『お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺』公式HP


先ほど仕事を終えて
自宅に帰ってきて何の気なしにテレビを点けると、この番組が放映されていたんです。
時間帯が時間帯なので、どうせ何かのバラエティ番組だろうと思ったんですが・・・

・・・なぬ・・・?
ひな壇に各宗ご住職のお歴々が・・・???

急いで番組表を確認すると
どうやら仏教について、楽しくお勉強できそうな番組のよう。
・・・これはちょっと興味深いゾと。

私は途中から観始めたので、前半部分は分かりません。
というか
半年前から放映されていたということで、すでにかなりの情報が提供済みなのかもしれません。
でも
お話の端々に、ちょっとした仏教の考え方みたいなものがちょくちょく挟まれていて、個人的には結構興味深く観ることが出来ました。
復習になる知識も
これまで知らなかったお話も。


私は葬儀屋さんです。
日本の葬儀屋さんである以上
最低限の仏教知識は知っておく必要があります。
私がキリスト教信者であっても
ウチがキリスト教専門葬儀社であっても
日本の “ 常識 ” として根付く仏教の考え方を知っておくことは必要条件です。

一方
たとえば皆様がクリスチャンであったとしても、やはり最低限の仏教知識は知っておいて損は無いはずです。
たとえば仏式葬儀に参列される際
たとえばお墓を建立される際など
やはり日本は仏教国ですから、仏教的な流れや考え方を無視することはできないはず。
仮に皆様がクリスチャンであっても
皆様のご家族(或いは家)は仏教である、という方も少なくないのではないでしょうか。


私はこの番組を、今回はじめて観ただけの人間です。
この番組で提供される情報のすべてが正確かどうか、保証の限りではありません。
(もちろん大部分は正しいはずでしょうが)
ただ少なくとも
仏教について知るための「きっかけ」にはなるのではないでしょうか。


そして
この番組に、個人的に期待すること。
願わくはこの番組が
宗教離れの加速しつつある現代日本人の皆様に、自分たちの宗教を見つめ直す小さなきっかけになればと。





[PR]
by dscorp-japan | 2015-04-06 23:22 | 映画・テレビ | Comments(0)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31