人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

西経一神父様、転勤

 
さすがに
もう記事にしてもいいでしょう・・・(笑)


畏友である(名古屋)南山中高等学校校長である西経一神父様が
この4月より、長崎南山中高等学校の校長として異動されることになりました。
カトリック系ミッションスクール界の、ある意味 “ カリスマ ” である西神父様は
今後、長崎南山学園でその辣腕を振るわれることになったということです。

今回の異動について
私は、皆さんよりもほんの少しだけ早く聞いておりました。
以前書いた記事にあった「荷物整理」も
実はお引越しの準備だったということです。


正式に異動の発表があった直後しばらくの間
何故か私の携帯電話が鳴りっぱなし、という時期がありました。
用件は皆、ほぼ同じ。

「ねェ、西神父様が長崎に行っちゃうってホント?」
「何でそんなことになっちゃうの?」
「オカダ君は知ってたの?」

・・・オレは西神父の秘書じゃないっての ^^;


とはいえ
たしかに今回の異動は甚だ急なものだったようです。
西神父様への内示があった直後、すぐに連絡が入り
「とにかく時間が無い。いろいろ準備を手伝え」
との打診がありました。
これを受けて
私以下、ウチのスタッフも含めてドタバタと手伝ってきた次第です。

・・・今だから言うけど、疲れたよなァ・・・(><)


いずれにせよ
西神父様には新天地で、また是非頑張っていただきたいものです。
長崎南山がより良い学校になるよう、祈るばかりです。

っていうか
他ならぬ「男・西経一」(←彼は自身のことをよくこう言います)が行くんですから大丈夫でしょ ♪

            ♢

私が西神父様と仲良くさせていただいていることをご存知の方から
今も時々声をかけられます。

「オカダさん、寂しくなっちゃうんじゃないの?」

・・・いや?全然(笑)

そりゃ~お会いする機会は激減しますけど
“ 永遠の分かれ(失礼ッ)” というわけでもあるまいし(笑汗)

ただまァ
やはりお身体には気を付けていただきたいものです。
そしてまた、いつの日か名古屋へ帰ってきていただいて
名古屋南山学園の「顔」として君臨していただくのも良いよなァと思う次第です。






by dscorp-japan | 2015-03-25 00:00 | おともだち | Comments(17)
Commented at 2015-03-25 19:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by フランシスカ at 2015-03-25 20:55 x
このお話、けっこう早くに耳にも入りまして、仕事場にも学生さんや父兄の方から「西神父さん、やめちゃうんですって。どうしてですか?」「西校長さんに憧れて子どもを南山に入れたのに、何処に行くんですか?」と聞かれてましたが、もう学校で公に言ったみたいですね。
私的には他にも良くしていただいた神父さんが長崎へ異動されるのでちょっと寂しいですが、神父様方の新たな場所でのご活躍と健康をお祈りいたします
Commented by はち at 2015-03-25 21:33 x
えぇっ!!とてもとても驚きました!
しかし長崎の人間としては
またお会いできる機会に恵まれるかもしれないと思うと嬉しいです。
お会いできた時にはオカダさんのことをお尋ねしてみましょう。。。
西神父様にとっては故郷でしょうから、より良い司牧者としてご聖務に励まれますようお祈りいたします。
Commented by dscorp-japan at 2015-03-27 01:30
☀******さん。
まァ、私もしばらく西ネタは封印しようかと(笑汗)
Commented by dscorp-japan at 2015-03-27 01:31
☀フランシスカさん。
>西校長さんに憧れて子どもを南山に入れたのに~

たしかにこの点は懸念されるところかもしれませんね。
そういう意味でも、彼はカリスマなんでしょう。
Commented by dscorp-japan at 2015-03-27 01:33
☀はちさん。
長崎エリアの方々には朗報でしょうね~♪
これからの西神父様のご活躍に期待しましょう。
Commented at 2015-03-27 05:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dscorp-japan at 2015-03-28 12:31
☀******さん。
>西神父様との関わりを通して神学部を選択

必ず西神父様にお伝えいたしますね。
きっと彼も大いに喜ばれることでしょう。
Commented at 2015-03-28 16:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dscorp-japan at 2015-03-29 17:57
☀******さん。
つい先ほど、西神父様は名古屋を離れられました。
******さんのこと、ちゃんとお伝えしましたよ ♪
ご本人は「う~ん、誰だろうなァ」と仰ってましたが(笑)
Commented at 2015-03-30 03:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dscorp-japan at 2015-03-30 13:17
☀******さん。
なるほど
ではその情報も含めて、近々もう一度お伝えさせていただきますね~ ♪
Commented at 2015-03-31 04:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クリスチャンズ元ボーカル at 2015-07-21 16:55 x
残念の極みです。28年前に大変お世話になりました。昨年18年ぶりに布池教会で偶然再会し、今のこの時代に色んな話をしてみたかったなぁ~と…
Commented by dscorp-japan at 2015-07-23 16:07
☀クリスチャンズ元ボーカルさん。
・・・もしかしてクリスマス・イヴに西神父様と談笑されていらっしゃった方ですか?(間違っていたらゴメンナサイ)
あのときは私が西神父様を布池教会にお連れしたのでした。
彼曰く「一度布池のミサに与っておきたい」と。
実はあのときすでに、今回の異動内示があったのでした。
Commented at 2015-07-23 18:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dscorp-japan at 2015-07-24 22:48
☀******さん。
彼は今でもキャスターですよ~ ♪
キャスター1のロング、ですね(笑)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31