D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『 Goodbye Elenore 』 TOTO(トト)

 
只今
本業もそっちのけで、鋭意絵画制作中~ ^^;


さて。
ネットのニュースで、TOTOのベーシストであるマイク・ポーカロさんがお亡くなりになられたとの記事がありました。
ALS(筋萎縮性側索硬化症)を発症し闘病中ということは存じておりましたが
一昨日、帰らぬ人となられたとのことです。

私の周りでも幾名か
この恐ろしい病と闘い続けた方がいらっしゃいました。
その壮絶な闘病生活を目の当たりにしてきた人間のひとりとして
心からご冥福をお祈りするとともに
今は病の苦しみから解放されたマイクさんの、魂の安息を切に願うばかりです。


TOTOといえばポーカロ三兄弟です。
長男・ジェフ・ポーカロ(ドラム)
次男・マイク・ポーカロ(ベース)
三男・スティーヴ・ポーカロ(キーボード)

マイクさんが他界されて
今や三男のスティーヴさんだけがご存命ということになります・・・

個人的には、それほどTOTOは聴きません。
でもTOTOの場合
メンバー全員の演奏力が非常に高いので、彼らの演奏には自然と耳が傾きます。


今日はマイクさんの鎮魂の意味を込めて
ポーカロ三兄弟がムチャクチャお元気だった頃のアルバムからの一曲を。

a0153243_00555303.jpg
アルバム『 Turn Back 』(1981年発表)





            ♢

私事ですが・・・
今週中にお絵描きを完了せねばならないので
多分今週末あたりまでブログ記事が書けないと思います。
悪しからずご了承のほど m(_ _)m





[PR]
by dscorp-japan | 2015-03-17 01:00 | 音楽 | Comments(2)
Commented by ゆきたんく at 2015-03-18 05:44 x
お久しぶりでございます。
こちらは学年末を迎えてごった返しています。
TOTOと言えば、一発録りバンドとして知ってしました。
一人一人の技量が高い。
若くして亡くなられたジェフ・ポーカロさんの大ファンでご自身もドラマーだった方に知り合いがいます。
現在はラーメン屋を経営していて、店の名前が「麺ぽーかろぅ」。
中華だと「なんとか桜」という名前を聞くことがありますので、ぽーかとはなんだろうと・・・
そこの店主と仲良くなり、TOTOのドラマーだった人のことを知りました。
そして3兄弟だったことも。
もう2人亡くなってしまったのですね。
私たちの好きなマイク・オールドフィールド氏のバンドのドラマーだったサイモン・フィリップスがジェフ氏の後任のドラマーになったこと。
そして病に倒れたマイク・ポーカロ氏の支援のためにTOTOの再結成時にも参加したとか・・・
マイク氏のご冥福をお祈りいたします。
Commented by dscorp-japan at 2015-03-20 23:59
☀ゆきたんくさん。
こちらこそご無沙汰しております。
また特にこの時期、さぞやお忙しいこととお見舞い申し上げます m(_ _)m

『麺ぽーかろぅ』というお店
私も機会があれば是非お邪魔してみたいです (^^ゞ
私はTOTOの熱烈なファンではありませんが
ドラムをかじった人間のひとりとして、ドラマー:ジェフ・ポーカロさんは尊敬しております(もちろんサイモン・フィリップスさんも!)

line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31