人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『老い』を受け入れる

 
「生老病死(しょうろうびょうし)」とは仏教用語です。
すべての人間が避けて通れない四つの苦しみをいいます。
すなわち
「生まれること」「老いること」「病に伏せること」「死ぬこと」です。
『四苦八苦』の「四苦」がこれであります。

たとえば医療関係に従事する方
高齢者を対象としたお仕事に携わる方
そして私たち葬儀屋さんもまたそうなのですが・・・

人間の命と日常的に関わっておりますと
やはり考えるものなのだと思います。
「四苦」のうちの「老」「病」「死」について。
これらすべて、歳を重ねるほどに現実味を帯びてきます。

特に現実的に実感させられるのが、やはり「老い」でありましょう。

すでに何度も申しております。
私もまた「老い」を実感する日々であります (^^ゞ
脳みそも身体も、年々衰えてきております、確実に。

でも私
老いる自分を楽しみにしているところもあるんです。
・・・いや
これは決して強がっているわけじゃありません。
死ぬことを恐れているつもりはありませんけど
そこに至るプロセスは、やっぱり怖いですよ。
痛いのや苦しいの、やっぱりイヤですもん ^^;

ただ、思うんですよ。
「老いる」というプロセスを経て
人間って、新しいステージに移行するような気がするんです。
「新しいステージ」ってのは大袈裟な表現かもしれませんけど・・・

でも、たしかに言えることがあるんです。
以前は見えなかったものが、見えてきたと実感できることがある。
以前は気にも留めなかったことに、心を奪われる瞬間がある。
以前は受け入れ難かったことを、すんなりと受け止められることがある。

上手く言えないんですけど
そういうことに気付ける瞬間を、喜びをもって受け入れている自分がいるんです・・・


きっと
人は老いてゆく過程のなかで尚、何かを学ぶように造られているのではないでしょうか。
この世界に神様がいたとして
「老いる」という必然のなかに、神様はきっと、何らかの意味を持たせているような気がするんです。

だとするなら
私は是非、その意味を学んでみたい。
「老い」の過程のなかで見えるものがあるのなら見てみたい。






by dscorp-japan | 2015-01-23 00:44 | 思うに・・・ | Comments(5)
Commented by 牧政 at 2015-01-23 23:39 x
岡田君、今晩わ。先般の事お願いします。
  >きっと
  >人は老いてゆく過程のなかで尚、何かを学ぶように造られているのではないでしょうか。
老いたホイベヴェルス神父(イエズス会)さんへ友達が送った言葉。
「最上のわざ」
『この世の最上のわざは何? /// 楽しい心で年をとり、 ///  働きたいけれども休み、
******
老いの重荷は神の賜物。/// 古びた心に、これで最後のみがきをかける。
まことのふるさとへ行くためにーーーー。
おのれをこの世につなぐ鎖を少しずつはずしていくのは、/// 真にえらい仕事ーーーー。
******
神は最後にいちばんよい仕事を残してくださる。
それは祈りだーーーー。』
では、明日。



Commented by 牧政 at 2015-01-24 00:04 x
追加の言葉
  >「新しいステージ」ってのは大袈裟な表現かもしれませんけど・・・
ステージと言えば僕の「癌」、ステージ ⅢA、でも術後5年生存率は57.6パーセント。
ステージが上がり ステージⅣ になったら? 幸いに生きている事に感謝(ビール)に。
Commented at 2015-01-24 17:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dscorp-japan at 2015-01-25 01:08
☀牧政さん。
・・・正直に言います。
これまで牧政さんが下さったコメントのなかで、いちばん心に響きました m(_ _)m
牧政さん!
やっぱり貴方はカトリック司祭だ!
(ビールは余計デス)
Commented by dscorp-japan at 2015-01-25 01:10
☀******さん。
ご心配いただき申し訳ありません <(_ _)>
これはあくまでも彼の「病歴」であって
現在の彼は、大変呑気に過ごしておりますよ~(笑)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31