人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『 わな 』 キャンディーズ

 
私の場合
キャンディーズに対する思い入れはそれほど無いんです。
ただ、私たちの世代の場合多くの男子が
「オレはランちゃんだな」
「オレは断然スーちゃん」
「いや~やっぱりミキちゃんでしょ」
という具合に、自分の好み(今で言う “ 推しメン ” ですか)を言い合っていたものです。
で、何となく当時の印象で申しますと
“ ミキちゃん推し ” は、やや少数派だったような気もします。

しかし一方で
実はミキちゃんこそが、いちばん音楽的才能に恵まれていた方だったという話もあります。
(因みにミキちゃんはカトリック信者さん)

そんなミキちゃんが
キャンディーズとしての活動のなかで唯一、センターを任された曲が『わな』です。

『 わな 』 キャンディーズ_a0153243_13500181.jpg
1977年発表(左からミキちゃん、ランちゃん、スーちゃん)


個人的には
私の知り得るキャンディーズのシングルのなかで『その気にさせないで』と並んで、最も好きな曲です。

まずイントロのギターがカッコいい♪
カルロス・サンタナあたりが弾いたらピッタリな感じかと(笑)
曲調もちょっとアンニュイな感じと申しますか
大人の恋を歌った感じで、当時小学6年生(のはず)だった私には魅力的に感じたものです。

ここではギターの音がいちばん聴こえる動画を張り付けてみました♪




いや~
今聴いても、やっぱりいいわァ~♪


・・・え?

私の “ 推しメン ” は誰だったのか、ですって?

私の場合
最初はランちゃんでした(照)
でもこの曲で、一気にミキちゃんに傾きました。
・・・でもまァその後
程なくしてキャンディーズは解散しちゃうんですけどね・・・







by dscorp-japan | 2014-05-18 23:21 | 音楽 | Comments(4)
Commented by クリスティナ at 2014-05-19 20:33 x
ディーズさん、お疲れ様です。
私はもう少し後の『ピンクレディー』世代なので『キャンディーズ』をあまり知らないのですが、ミキちゃん、歌とても上手いですね🎶衣装もシンプルで素敵。歌詞の内容がとっても大人で、子供の時分に聴いたらきっとドキドキしただろうな☆
Commented by dscorp-japan at 2014-05-20 01:15
☀クリスティナさん。
よく「昔と比べて今のアイドル歌手ときたら・・・」みたいなことを仰る方がありますが
私はむしろ、その楽曲レベルの差の方が顕著なんじゃないかと思っております。
昔って良い楽曲がたくさんありましたもの ♪
Commented by フランシスカ at 2014-05-20 09:31 x
私はやっぱり蘭ちゃん!今も好きですよ。当時は名前の「蘭」の字がカッコいいと思っていました。
「あなたに夢中」を歌っている三人は今でもかわいいと思います。

・・・わなの時の濃いメイクがなんか懐かしい。(^^;
Commented by dscorp-japan at 2014-05-21 00:09
☀フランシスカさん。
たしかにランちゃん(というか伊藤蘭さん)は今でもお綺麗ですよね~
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31