人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

やること沢山。

 
・・・忙しいっちゃあ忙しいのであります。


まずは
会社パンフレットやホームページ上で表記される価格表示の改定。
ご存知の通り、4月1日から消費税率が変わるからですね。
受注台帳(見積書)も変更しないといけません。
もうそろそろ本格的に準備しないと。
ウチみたいなちっぽけな会社でも
これらを一気に変更するとなると、そこそこ大変ではあります。
そしてその費用だって、決してバカにならんのであります(汗)

それと
とある畏友が新しく始める事業の、ちょっとした支援(というかお手伝い)。
実は同じような案件(その業種は全く異なります)が二つほどあるのです。
どっちもおろそかには出来ません。
自分がやることならダラダラやってりゃいいんですけど(いや、良くはない!)
責任の所在が他者にある以上、ご迷惑をおかけするわけにもいきません。

そしてもうひとつ。
弊社スタッフ増員も視野に入れる必要性が高まってきた問題です。
一昨年に増員したばかりなのですが
それでもどうやら追いつかない模様(汗)

・・・いや
「ウチは儲かってマス」的なお話じゃないんです、決して。
決して!(ここは強く申し上げておきます!)

「死亡人数の増加」という問題は
ウチのような “ 超 ” 零細葬儀屋さんにも影響が現れているようなんですね。
葬儀単価の下落という問題もありますが
やはりお客様にご迷惑をお掛けしないような体制作りは、恒久的課題なのであります。



・・・じゃ
対策は進んでいるのか?

全然!(汗)

今日も私はお葬式の担当です。
そこそこの参列者数が見込まれる、気を引き締めてかかるべきお仕事です。
しかも
式場となる教会の主任司祭である神父様が出張とのことで、同じ修道会の、ご高齢のドイツ人神父様が “ 代打 ” でお越しになられます。
綿密な事前の打ち合わせが必要となります。



このお仕事って
とにかく予定が立たないわけです。
アポイントひとつにしても
相手方に対しては常に「ドタキャン御容赦!」のご理解をいただく必要があります。
内務的なお仕事にしても
とにかく合間を見つけては、少しずつでも進めていくことが肝要なのであります。

「時は金なり」。
このお仕事をさせていただいていると、つくづくそう思います。


・・・つまり
私がサボりさえしなければ問題は無いんですけどネ・・・(汗)







by dscorp-japan | 2014-01-21 00:25 | 思うに・・・ | Comments(2)
Commented by ルビー at 2014-01-21 21:30 x
どの業界も大変ですよね。日常業務のかたわら準備に追われている昨今です。年度代わりで官庁が間に合うかどうか・・・・
毎日溜息ばかりです。
すみません。愚痴を言って少しすっきり(^0^)

でも身体あっての企業です。どうかご自愛のほどを・・・・
Commented by dscorp-japan at 2014-01-24 00:30
☀ルビーさん。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした m(_ _)m

ウチみたいな零細企業でさえ結構大変なんですから、おそらくそちらはもっと煩雑な作業に追われていらっしゃるのでしょうね(><)

ルビーさんも、どうぞご自愛くださいまし m(_ _)m
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31