人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

テレビドラマ 『みんな!エスパーだよ!』

 
少々エッチな場面のあるドラマだったんで(笑汗)ここで取り上げるのを躊躇してたんです・・・
だから、ドラマが終わってから取り上げてみようということで m(_ _)m

『みんな!エスパーだよ!』公式HP

4月からの三か月間で、唯一欠かさず観ていたテレビドラマがこれでした(笑)
私はそれほどテレビを観ない人なんですけど
このドラマに関しては、まず監督が園子温さんだということで食いつきましたよ。
園子温さんといえばやはり
映画『愛のむきだし』とか『冷たい熱帯魚』が有名ですよね。
かく言う私も『愛のむきだし』で好きになった監督です。

園子温公式ウェブサイト

その園子温監督が久々にテレビドラマの演出をされるということで
この私が珍しく(笑)初回からチェックして観ていたというわけです。
(原作の漫画については存じ上げませんので省略)

・・・この上なくアホなお話。
少々お下品な下ネタを織り交ぜつつ(汗)
愛知県は東三河(園子温監督の出身は愛知県豊川市デス)を舞台に、突如超能力を身につけた高校生たちが世界の危機を救う(?)というお話です。
「東三河を舞台に」ということで
実際のロケも東三河地区で行われたそうです。

そして登場人物のセリフも、基本的に三河弁(笑)
「そうだら~(そうでしょ)」
「やりん(やりなさい)」

因みに私の通っていた大学も三河エリアの学生が多くて
学内では三河弁が飛び交っていたんですよね~
大学時代に組んでいたバンドメンバーの半数が三河出身の人間でもありました・・・

            ♢

私の畏友・S神父様が、以前『カトリック豊橋教会』で司牧されていたこともあって
S神父様とはたびたび、このドラマについて話をしてました ♪
(っていうかS神父様、このドラマ観てるんかい!)
・・・S神父様にとってみれば
テレビ画面に映る場面のひとつひとつが懐かしい風景なんだそうな・・・


昨日の司教叙階記念ミサでS神父様とお会いしたときに教えて下さったんです・・・!

先日放映された最終回のクライマックスで
何と!ほんの一瞬ですがカトリック豊橋教会が映ったのだそうな!

・・・かなり昔に豊橋教会へお邪魔したことはあったんですけど
正直、ドラマを観ていても全然気付きませんでした。
そこで
一応ハードディスクに録画してある最終回をもう一度観てみると・・・

(テレビ画面を携帯で撮影したものです)
テレビドラマ 『みんな!エスパーだよ!』_a0153243_15193434.jpg



出たァ~!
UFOからの攻撃を受けるカトリック豊橋教会が(爆)

キリスト教会の建物がテレビ画面に映るときって
それなりのシリアスな場面とかだったりしますよね?
それがア~タ(笑)
こォんな場面で登場することって、まず無いデショ(笑)


・・・実はどうやら園子温監督
個人的にイエス・キリストに対する思い入れがおありのようなんですね。
彼ご自身の言葉を借りれば
「ソロとしての彼(イエス・キリスト)のファンなので
クリスチャンになりたいはなりたいけど、キリスト教信者ではないですね」
・・・だそうです。

・・・思い返してみれば
彼の作品群には、キリスト教を象徴する映像が出てくることが多いと思います。
『愛のむきだし』なんてモロですし
『冷たい熱帯魚』でも、象徴としての十字架が出てきたりします。

・・・そうやって考えてみると
このドラマで出てきたカトリック豊橋教会にも、何らかの意図があるんでしょうかね~
by dscorp-japan | 2013-07-08 21:11 | 映画・テレビ | Comments(2)
Commented by uonakaji at 2013-07-08 22:44 x
仲間内でも「無茶苦茶なドラマ」と話題です。シオン氏が三河出身と知っていたのでピンときましたが、ほとんど見てません。それはナイトスクープ好きだからです。
Commented by dscorp-japan at 2013-07-08 23:44
☀uonakajiさん。
ナイトスクープファンって多いですよね~(笑)
まァ私もアットタイムで観ていたわけじゃなくて、録画して後からヒマな時に観てたんですけどネ。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31