人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

ヨハネ・パウロ二世の列聖について

 
ニュース記事はコチラ→   


もちろん私もヨハネ・パウロ二世が聖人に列せられることには大賛成です ♪
遅かれ早かれ、ヨハネ・パウロ二世が列聖されることは誰もが予想していたのではないでしょうか。
生前のパパ様の成し遂げられた偉業を考えれば、列聖を望む声があがるのも当然でしょう。

基本的に
列福調査や列聖調査は、申請が行われることによって開始されるものとききます。
ローマ教皇庁の列聖省によって調査が行われ
最終的には現教皇・フランシスコによって聖人に加えられたことが宣言されるそうです。
有り体に言えば
「まずは推薦ありき」ということです。
・・・逆に言えば
推薦されなければその調査は行われないということ、なんですよね?(間違っていたらご指摘ください)

私は決して
カトリック教会における列福や列聖というシステムを否定するものではありません。
それは私たちすべてのキリスト教徒にとって大きな励みであり、信仰の支えともなることです。
決して福者や聖人たちの真似をすることはできなくても
信仰の「良きお手本」が示されることによって、私たちは自らの信仰生活を再確認することが出来るからです。

ただ
なにも私たちのお手本となる存在は、福者や聖人だけにとどまるものではないと思います。
誰に認められるものでなくとも
誰の目にも触れることなく、小さな良き行いを粛々と続けている方がいらっしゃるに違いないのです。
もしかするとその方は、私たちのすぐそばにいらっしゃるのかもしれません。
或いはその方は、クリスチャンでないのかもしれません。


・・・私は今回のヨハネ・パウロ二世の列聖(されるであろうこと)に際して
誰の目にも触れることなく小さな良き行いを実践されていらっしゃるすべての方に、神様の慈しみと励みと祝福がありますようにと祈りたいと思うのであります・・・ m(_ _)m
by dscorp-japan | 2013-07-04 23:46 | キリスト教 | Comments(2)
Commented by とんまるき at 2013-07-05 07:26 x
お忙しいとおっしゃりつつ 素晴らしい記事ですね。
信者でない私にとっても とても何かを残してくださったパパ様でした。

また長くなって申し訳ないですが カトリック幼稚園が最初の教育なのですが 当時の洗礼名のままの舌を噛みそうな名前のシスター方は 神様は いつもお空の上からあなたを見ていますよ!! とおっしゃいました。 母は使えるとおもったのか お風呂に入った時に 煙突の穴を あそこから神様が見ていらっしゃるよ!!と 嫌な洗髪をしたり 行状を白状させました(笑)(汗)

ディーズさんの過去の記事で コメダ珈琲にマリアさまか? と話しつつ たばこを吸うマリアさまはいないよね の話が好きです。

あっ 私も当たり前ですがマリア様にはまちがわれません。
なぜなら 煙が止められないのですから(汗)(汗)(汗)
Commented by dscorp-japan at 2013-07-06 01:29
☀とんまるきさん。
>神様はいつもお空の上からあなたを見ていますよ!!
その通りだと思います。
私の悪行三昧も、神様はすべてお見通しなのであります・・・(恥)

ところで
案外ヘビースモーカーのマリア様って、いらっしゃるのかもしれませんよ?(笑)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31