人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

Cordoba GK Studio Negra

 
ロクに弾けもしないのに・・・(><)

でも良いんです!
好きなんだから ♪


ということで
先日衝動買いしたギターがこの子でございます~

Cordoba GK Studio Negra_a0153243_23325715.jpg


スペインの新興ナイロン弦ギターメーカー “ Cordoba(コルドバ)” のギター。
エレ・ガット(エレクトリック・ガットギター)でございます。
つまり
アンプに通せばデカイ音も出せるという、ガットギターにピックアップ(つまりマイクです)が付いてるというヤツ。
もちろんアンプを通さずとも、ナマ音で充分ガットギターの音色です。
(この子の詳細は公式HPで)

Cordoba GK Studio Negra_a0153243_23594952.jpg

Cordoba GK Studio Negra_a0153243_234341100.jpg

何が良いって、チューナーが付いてるんだよ~ん ♪


私、スチール弦のアコギ(アコースティック・ギター)はどうも苦手なんです。
・・・だァって
弦、固いじゃないですか(笑汗)
そりゃ~ネ
中学生の時はじめて買ったギターはヤマハのフォークギターでしたよ。
でも、すぐ指が痛くなるんだもん(><)
ブリッジ・コードなんて押さえたら、もうすぐイヤになりますわ。

(痛てェ!もうヤメじゃ!)


それに
個人的な嗜好として、ナイロン弦の優しい音の方が好きなんです。
だから10年くらい前まで、安物のガットギターも持ってました。
残念ながら、その子はネックが壊れてしまって処分してしまったんですけど・・・
家からガットギターが無くなってから、密かにずっと欲しかったんですね。


この子
一般的なガットギターよりも、ほんの少しだけネックが細めです。
エレキギターに慣れてしまった私としては、非常に都合がよろしい ♪
ブリッジが低めなところもまた弾きやすくてよろしい ♪

そして、肝心の音。
個人的な印象としては、相当コスト・パフォーマンスの高い音だと思います。
ボディがよく鳴ってる(共鳴している)し
特に低音の深みがかなり感じられます。
(上にリンクを貼った公式HPで、このギターの音が聴ける動画があります)


・・・ぶっちゃけて言えば
ガットギターの良し悪しなんてよく分かりません。
すごく良いガットギターの音を間近で聴いたことがないので・・・ m(_ _)m

・・・でもやっぱりこの子、かなり良い音だと思ってマス ♪


・・・さァてと ♪
またひとつオモチャが増えちゃったよ~ん(笑)
かくなる上は
もう一度ギターの初歩の初歩から練習し直ししますか!

“ 48の手習い ” ということで m(_ _)m
by dscorp-japan | 2013-03-22 00:17 | 音楽 | Comments(8)
Commented at 2013-03-22 06:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dscorp-japan at 2013-03-22 17:08
☀******さん。
(拝領前の信仰告白風に)
“ マイクよ、あなたは私の音楽の師匠
 あなたを置いて、誰のところへ行きましょう ” (爆)
Commented by uonakaji at 2013-03-22 23:09 x
アコ欲しいけど、保管が不可能だから勇気がない。
Commented by フランシスカ at 2013-03-22 23:21 x
すごい!チュウナー付きなんですね~♪

私も中学の時に1度チャレンジしたんですよ。アコギ(金属弦だったからあれはフォークギターだったかな)
当時流行りの白いギター。
でも、やはり指が痛くなり、これはあたしにはムリ!ということでやめました(^^;
今は聞く方。機会があった聞かせてくださいな~♪♪♪
Commented by dscorp-japan at 2013-03-22 23:45
☀uonakajiさん。
・・・保管のことを言われると私もツライところ。
実際
以前持っていたガットも、ネックを反らせまくってダメにしちゃいました orz
でもまァ
あと何年生きられるか分からん以上、まァいいかってことで(笑)
Commented by dscorp-japan at 2013-03-22 23:48
☀フランシスカさん。
でも実際のところ
こういうチューナーって、大体の目安程度と考えた方が良いですね。
正確なチューニングには
やっぱり「音叉」と、あとは自分の耳です。
Commented by ルビー at 2013-03-23 00:52 x
あら・・・若いですねぇ~まだ小僧さんだわ。(笑)
でもね・・・手習いには歳は関係ないですよねぇ~(ふうー)
私も始めますのよ。それこそその歳でって言われそうだわ。

マジに音楽は????です(泣く)
Commented by dscorp-japan at 2013-03-24 00:50
☀ルビーさん。
・・・ハハハ
まさに “小僧” でございます(笑)

まァそれでもギターはキライじゃないので、楽しみながら“この子”に遊んでもらいます ♪
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31