人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

映画 『精神科医ヘンリー・カーターの憂欝』

 
私はケヴィン・スペイシーさんが大好きです。

『 ユージュアル・サスペクツ 』以来の大ファンです。
『 L.A.コンフィデンシャル 』も良かったなァ。
『 交渉人』も良かったなァ。
『 ライフ・オブ・デビッド・ゲイル 』には心底やられましたね~

俳優としての存在感、演技力。
特にケヴィンさんの、目だけで演技するところが大好きです。

「ラッセル・クロウの方が良い!」
というご意見もありますが・・・(お二方とも何気に似てたりする)
私は断然 “ ケヴィン推し ” であります(笑)


で、この映画。

映画 『精神科医ヘンリー・カーターの憂欝』_a0153243_012439.jpg



ケヴィンさんファンですから
当然、この映画はレンタル解禁となった時点(もう2~3年前)に早速借りて観ました・・・

ということで
思い出せる限りで簡単なあらすじを・・・m(_ _)m

精神科医であるヘンリー・カーター(ケヴィンさん)。
著作はベストセラーになるしテレビへの出演依頼もあるという有名人。
ハリウッドセレブなどの有名人が、こぞって彼のカウンセリングを受けています。
しかし彼自身は、彼の妻が自らの命を絶ったことで自責の念にかられ、酒とドラッグに溺れる日々を送っています。
彼の荒んだ生活を見かねて周りの人間は手を差し伸べようとしますが、彼は(大きなお世話)とばかりに拒みます。
そんな彼のもとに、母親を自殺で失ったという不登校の少女がカウンセリングに訪れます。
当初ヘンリーは彼女を患者として受け入れることを拒みますが、同じく医師である父親からの勧めもあって仕方なくカウンセリングに臨みます。
カウンセリングであるはずの少女との対話を続けるうちに
少女の悲しみの本質と自分自身の心の傷は、実は同質のものであるのではないかと気付かされ・・・


(相変わらず下手くそでゴメンナサイ)


個人的にはこの映画、グリーフワークを扱った映画だと思います。

もちろん
現代社会に生きる私たちのストレスも描かれております。

潔癖症に悩む映画プロデューサー
脚本家を夢見つつ、何らのプロットも書けずに悩む青年
出産を終えたことを期に、何とか銀幕に返り咲こうとするハリウッド女優・・・

皆それぞれにストレスを抱えながら
周りに対する不満を抱えながら、どうにかこうにか生きている。

しかし
そうした彼らをカウンセリングすべきヘンリーにこそ、自身の抱える喪失感や自責の念と向き合うプロセスが必要だった・・・
精神科医であるヘンリーは
その職責から、自身の悩みや悲しみを吐き出す相手や場所がありません。
或いはヘンリーのホンネは
(お前らの悩みなんて聞いてる場合じゃねぇっつうの!)といったところなのかもしれません・・・



・・・この映画に大きなヤマ場はありません。
でも、それが却って好印象に映りました。
すべての苦しみや悲しみ、悩みに明確な解決策があるわけもなく
ただ何となくやり過ごしながらでも生き続けるしかない。
でも
そこに同じ痛みを知る人が寄り添ってくれていたなら、それこそが何よりの慰めにはなるのではないか、と問いかけられているような気がしました。


最後に。
この映画の原題は『Shrink』。

“ 縮む ”
“ 怯む ”
“ 尻込みする ”

本作の主題を端的に表した、とても良いタイトルだと思います。
by dscorp-japan | 2013-03-16 00:00 | 映画・テレビ | Comments(4)
Commented by uonakaji at 2013-03-17 15:21 x
Kスペイシー、一番好きな俳優です。Bシンガーのユージャルサスペクツでやられました。
Commented by dscorp-japan at 2013-03-17 20:39
☀uonakajiさん。
いわゆるハリウッド俳優さんのなかで
ケヴィンさんほど、顔のアップに長時間耐えられる方っていないと思います。
多分、彼の演技を真似ている俳優さんって多いと思いますね。
Commented at 2013-10-16 04:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dscorp-japan at 2013-10-16 18:00
☀******さん。
業務上のご苦労は、先日ほんのちょっと垣間見させていただきました。
この映画が癒しになるかどうかは分かりませんが
個人的には好印象の映画ではありました ♪
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31