人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

やはり「祈り」と「謙遜」

 
私は罪深い人間です。


「何を今さら?
ンなことは百も承知じゃ!」

たしかに・・・ m(_ _)m
あらためて宣言するようなことでもありませんケド・・・(汗)


しかし一方で
私はそこそこエエカッコしぃなところのある人間でもあります。
ナルシスト、とまではいかないと思いますが
何となァ~く、いろんな場面においてスマートに見せたいという意識はある、と思います・・・(恥)
スマートに見せたいがために
自分の悪いところや弱点はひた隠しにしたがります。

要は “ 善人ヅラ ” したいってことなんでしょうね・・・

そして
その為にすることといえばただひとつ。
「ウソをつく」
卑怯、といえば卑怯ですよね・・・(><)


・・・あ
これだけは申し上げておきます。
私、ここでは一切のウソは申しておりませんので。
隠したいことは書かなければ良いわけですから・・・
つまり
ウソは申しておりませぬが、隠し事はございますヨ、と・・・ m(_ _)m

            ♢

で、ですね。

時折
自分のなかにある(カトリック的に言えば)思いと言葉と行いによる罪を意識すると
(果たして自分はブログ記事なんぞを書く資格などあるのだろうか?)と思い悩むに至るのであります。

読み返してみると
結構エラそうなこと書いてますもんね~
「一体オマエは何さまじゃ?」ってなもんですヨ・・・(恥)

一旦そう思ってしまうと、もうブログの記事なんて書けなくなっちゃうわけで
かといって、自らの悪行三昧をここで詳(つまび)らかにすることもまた憚(はばか)られるわけでして・・・
・・・と言いつつ記事は書いてるんですけどネ・・・


ならば
今の私に何が必要なのか。

やはり「祈り」と「謙遜」しかないのだろうと思うに至るのであります。

私の罪には
周りの皆さんにバレてるものもあれば、バレてないものもあります。
しかし
神様にだけは隠しようがありません。
一切合切バレまくってます(汗)

だとするなら
「人様には常に謙虚であれ」
「神様には常に祈れ」
ということしかないのだと・・・
by dscorp-japan | 2013-03-12 00:00 | キリスト教 | Comments(6)
Commented by Martha at 2013-03-12 12:52 x
「教会は罪びとの集まりです。放蕩娘と放蕩息子しかおりません。」
と所属教会の神父のお言葉。
だから・・D'sさん! 安心してください・・とは言いませんが、少なくともご自身で認識していらっしゃるのですから、まだ救いようがある・・なんて・・・
私が言うことではありませんが。
「祈り」と「謙遜」は大切ですね。ずーっとこれからも。
(なにか・・D'sさんが神父に思えてきました・・・)
Commented by dscorp-japan at 2013-03-12 15:08
☀Marthaさん。
「神父に思える」なんて滅相もございません!
私はただのダメ信者でございます。
“ ボン・クリ ” の “ ダメ・クリ ” (笑)

しかし仰る通り
罪人としての自覚さえも失ってしまったらオワリ、ですよね・・・
お優しいお言葉を有難うございます m(_ _)m
Commented by フランシスカ at 2013-03-12 20:40 x
悪いところや弱点はひた隠し・・・ですか。
すっごく素直で正直で隠し事が出来ないお方とお見受けしますが。
でも、四旬節(復活祭の前に)ゆるしの秘跡を受けましょう!
と言ってる自分こそ罪を告白しなくては(゚-゚;;
えーと、(ーー;)` …あれと、これと、あれも罪~?
その前に布池の告解部屋ってどう入るんだろう(^^;
跪くと電気がつくらしいですね。
緊張するな~。
Commented by dscorp-japan at 2013-03-12 22:56
☀フランシスカさん。
>素直で正直で隠し事が出来ないお方とお見受け~
・・・実はそれが狙いだったりするかもしれませんよ~

布池教会の告解部屋は
三つ並んでるお部屋の真ん中にランプが点いていれば聴罪司祭がいらっしゃいますので、その両脇のお部屋でランプが点いていないお部屋に入れば良いですヨ。
部屋に入って跪き台に跪くと、自動的に部屋の外のランプが点きます。
あとは吐き出すのみ ♪
慣れるとどうってことありませんよ~(・・・って、慣れるのもどうかと思うけど)

私も近々、溜まったゴミを捨てに行きます m(_ _)m
Commented by フランシスカ at 2013-03-13 21:44 x
ありがとうございます。m(_ _)m
・・・ちょっとドキドキ。でも早目にスッキリしてきます~♪

Commented by dscorp-japan at 2013-03-13 22:43
☀フランシスカさん。
行ってらっしゃいませ~ ♪
(私は多分来週以降ですけど)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31