人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『Siberian Khatru』 イエス

 
ようやくお仕事が一段落したので
昨日は遅まきながらの “ ひとりお正月(涙)” を過ごさせていただきました・・・m(_ _)m
年末に出来なかった、自宅の大掃除(というか普通のお掃除)をして
同時進行で、溜まっていたお洗濯をしまくって
珍しく自分でお雑煮を作って食べてみたりして
あとは何もせずにゴロゴロしてました(笑汗)

昨年のクリスマス前あたりからお葬式のお仕事が絶えることが無くて
大晦日も元旦も、朝早くから働きづめだったんで、さすがに身体が悲鳴をあげてまして
(とにかく丸一日、何もせずに過ごす!)と決めて過ごしたんです・・・


・・・でも我が家じゃ大抵何がしかの音楽が流れてるのだ。
それこそ
お掃除するときだって
お洗濯するときだって
下手な料理をするときだって
まず間違いなく音楽は流れるのだ。


昨日、お雑煮を作っているときに流れていたのがコレ。




・・・イエスの音楽を好きになったきっかけがこの曲でした。
イエスの名盤とされる『危機(Close To The Edge)』に収録されるなかで、私がいちばん好きな曲です。

『Siberian Khatru』 イエス_a0153243_23555074.jpg

                          『危機(Close To The Edge)』(1972年発表)

このアルバムは全曲(といっても三曲だけだけど)好きなんですが
この曲の持つ緊張感とか、ドラマティックな展開とかがたまらないんですよね~ ♪
少々リズムオンチなはず(汗)のスティーヴ・ハウ先生のギターが
この曲ではものすごくスリリングに聴けるんですね。
クリス・スクワイアさんの荒っぽいベースの音も、この曲ではイイ感じです。
ビル・ブラッフォードさんのジャズっぽいドラミングも、この曲には合ってる。
そして
リック・ウェイクマンさんのキラキラしたキーボードの音もイイ!

つまり
全盛期イエスの個々の才能が、最も結実した曲だと思うんですよね~
by dscorp-japan | 2013-01-05 00:06 | 音楽 | Comments(6)
Commented by uonakaji at 2013-01-05 00:21 x
なつい。記憶のそこから全く消えていた。うまいっちゃぁうまい。下手っちゃあ下手。ドラマチックっちゃあドラマチック。ギターリフ一発ちゃぁ一発。
Commented by dscorp-japan at 2013-01-05 00:51
☀uonakajiさん。
・・・アナタ 『タ〇リ倶楽部』のタ〇リさんですか・・・(笑)
まァこの曲は『空耳アワー』じゃ使えないけど。
Commented by フランシスカ at 2013-01-05 22:01 x
ノリノリでお料理。
さぞかし美味しいお雑煮が出来たことでしょうね(^-^)

Ps.「女教皇ヨハンナ」やっと下巻に突入。
読むペース遅くてごめんなさ~い(^^;
Commented by もりもり at 2013-01-05 23:48 x
こんばんわ。何故か前のコメントがない。不思議だな。酔っぱらいの記憶違いか。あらためて1013年。
で僕は何処にいるのでしょう。56012345691723456です。トーイ所から、宇宙という表現の間にあわないところ、銀河系がいくつも見えるところ、でもどこかな。音にすればこんな曲が。これで終り。
Commented by dscorp-japan at 2013-01-06 00:32
☀フランシスカさん。
ノリノリってほど凝った料理でもないですよ。
醤油と味醂と、塩とだしの元と、お餅と餅菜だけですもん(笑)

『女教皇~』はどうぞごゆっくりお読みくださいな ♪
Commented by dscorp-japan at 2013-01-06 00:34
☀もりもりさん。
先日のコメント
正直ムチャクチャだと判断して、私が削除しました(笑)

・・・そして一体
今日のコメントも何を仰りたいんでしょうか・・・???
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31