人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

今年読んだ本

 
2012年もあとわずか。
とはいえ
葬儀屋さんには年末年始など関係ないわけでして・・・今日も明日も現場でお仕事だいッ


「忙しい」を連発しておきながら何ですけど(汗)
今年もたくさん本を読みました。

何度も申しますように、私は娯楽小説一辺倒です。
読書の価値観にもいろいろあるのでしょうが
私にとっての読書とは「現実逃避の手段」であります。
映画鑑賞とほぼ同列の意味合いなんですけれど
読書はもっと手軽で、どこでも出来るというのが魅力ではあります ♪
寝る前ベッドのなかで
独り寂しい外食先で
たまにですけど
仕事中ポカンと時間が空いたときにも、クルマに置いてある本を手に取ったりもします。


そんな私が今年読んだ本のなかで良かったと思う10作品を挙げてみました。
その多くはすでにここで紹介しているんですけどネ・・・


・『グレイヴディッガー』 高野和明

・『震える牛』 相場英雄

・『刑事のまなざし』 薬丸岳

・『ヒトリシズカ』 誉田哲也

・『ユリゴコロ』 沼田まほかる

・『永遠の0(ゼロ)』 百田尚樹

・『彼女は存在しない』 浦賀和宏

・『誘拐児』 翔田 寛

・『プラ・バロック』 結城充考

・『赤い指』 東野圭吾


・・・どれもそれぞれ良かったので、順位付けはやめます m(_ _)m


しかし敢えて
特に人におススメ出来る作品はというと・・・やっぱり『永遠の0(ゼロ)』になるでしょうか。
今年読んだ本_a0153243_0553514.jpg

先日、文庫本だけで100万部を突破したという記事がありました。
読んでみれば納得です。
号泣必至。
小説としての完成度もさることながら、多くのことを考えさせられます。

つまり
本作は「おススメ」というよりも「是非読むべき作品」と申し上げたいと思います。
特に日本の外交姿勢が問われる昨今
“ その先に起こり得る悲劇 ” を認識する為にも、私たちは本作を読んで学ばなければならないと思います・・・


しかし
良い本に出会う度に思います。
(こういう作品を執筆される作家さんってやっぱスゴイなァ)って。
そして
(こういう作品に出会えたことに感謝 ♪)って。
個人的には
良い本に出会えた喜びは、良い映画を観た喜びを大きく上回ります。

良い本を読んだ後って、しばし呆然とするんですよね。
(す、スゲェ・・・)
(やられたワ・・・)

来年も是非、良い本にたくさん巡り合いたいものです。
そして
茫然としながら宙を仰ぎたいものであります・・・ m(_ _)m
by dscorp-japan | 2012-12-26 00:00 | | Comments(6)
Commented by uonakaji at 2012-12-26 20:28 x
百田といえば義浩、光雄。。。。。
本の面白さは映画の比じゃないかと。「どうなるんだぁ!次のページが早く読みたい!と思わせる、あの力はすごい。それを教えてくれたのはSシェルダンでした。馬鹿にすることなかれ、彼はすごいストリーテラーです。原書で全部読みました。
Commented by dscorp-japan at 2012-12-26 21:29
☀uonakajiさん。
>百田といえば義浩、光雄
・・・う~ん(汗)
あたしャ新日派なんで、レフェリーといえばミスター高橋です。

しかしシドニー・シェルダン全部原書で読んだとは恐れ入りました m(_ _)m
Commented by フランシスカ at 2012-12-26 23:37 x
只今、例の本をもりもりさんからお借りして読んでおります。岡田さんが先約だったみたいなのですが・・・正月中に読み終えますのでm(__)m

[永遠の0(ゼロ)]、そういえば買ってたしか枕元に・・・
買ってから急に忙しくなりそのまま忘れてましたわ。
そんなによかったですか。これもお正月読書にしょう。
Commented by もりもり at 2012-12-27 00:16 x
今晩わ。ちょっと夕方寝でした。
「教皇ヨハンナ」フランシスカさんのところにいきました。2012年の一冊にしてもらえたかったのですが、残念、無念。「ゴット・ファーザーⅢ」ぐらいおもしろのに。フリーメイソンの、十字軍の、ずっと前の過去の題材。O、Frもご存知の話でした。ちなみに学問をしていない僕はそんな事もあるのかナァーと思いながら続きが気になり・・・でした。
クリスマスおめでとう。
Commented by dscorp-japan at 2012-12-28 00:06
☀フランシスカさん。
・・・はいはい、あの本ですネ ♪
どうぞ焦ることなく、ごゆっくりお読みいただければ結構ですよ(笑)
お互い、良い本に出会いたいものですね~
Commented by dscorp-japan at 2012-12-28 00:07
☀もりもりさん。
・・・なぬ?
いわゆる陰謀系のお話なんですね?
・・・こりゃ~読まないわけにはいきませんな(笑)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31