人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『 Thanksgiving 』 ジョージ・ウィンストン

 
ジョージ・ウィンストンと言えば
日本で最も有名な曲が “ Longing/Love ” (あこがれ/愛)ですよね。
1980年当時
この曲がトヨタ・クレスタのCM曲に起用されて、大ヒットしましたね~
私の大学時代の友人のひとりに
この曲に感銘を受けて(?)独学でピアノをマスターしたというツワモノもおります・・・

・・・かく言う私メも
この曲は途中まで(汗)ピアノでコピーしました(最後までコピーできないところが私らしい・・・)

とは言いますものの
私が最も好きなジョージ・ウィンストンのアルバムは
“ Longing/Love ” が収録された『AUTUMN』ではなくて、『DECEMBER』だったりします。

『 Thanksgiving 』 ジョージ・ウィンストン_a0153243_1461614.jpg


名作と名高い『AUTUMN』発表の2年後、1982年にリリースされました。

アルバムタイトル通り、テーマは『12月』。
11月の収穫祭からクリスマスにかけての時期を、ピアノソロで聴かせるアルバム。
寒い冬の訪れのなか
不思議な温かみを感じさせる、とってもステキなアルバム ♪

で、今回はアルバム最初の曲を。
「収穫祭」というタイトルからすると少々時期的に遅いんですけど・・・ m(_ _)m




アルバムジャケットから感じられる印象が、そのまま音になったかのような曲。

でも好きなんだなァ・・・♪
by dscorp-japan | 2012-12-16 02:14 | 音楽 | Comments(4)
Commented by ちか at 2012-12-16 14:25 x
こんにちは。お久し振りです。

実は、先月なぜかジョージ ウインストンの音楽を突然思い出し、実家から28年ものの楽譜を送ってもらったところです。

ブログを読んで嬉しくなりました。
Commented by uonakaji at 2012-12-16 22:48 x
ジョン・エントウィッスルなら知っているが。。。
よそから来た異教徒がネイティブと闘争を繰り返し、開拓していた中、ある年酷い不作で食べ物が枯渇していたところ、ネイティブが七面鳥とかを恵んでくれたことに起因すると聞いた記憶が。その後の、大がいくつあっても足りない虐殺、金鉱見つかれば居住地に押し込め、差別だらけ。酷い人達ですね。アメリカの黒い部分、タブーで、映画もほとんどないし。名前だけのthanksgivingに何の意味があるのか。。。と思います。
Commented by dscorp-japan at 2012-12-16 23:06
☀ちかさん。
お久しぶりです~ ♪
お元気ですか?
そちらは本格的な夏、なんでしょうね~

とは言いつつ・・・
私のなかでジョージ・ウィンストンの音楽って「秋~冬」なんですよね(笑汗)
でも、ちかさんはピアノが弾けるから羨ましいな~
Commented by dscorp-japan at 2012-12-16 23:10
☀uonakajiさん。
無理矢理The Whoに話を持って行きましたね(笑汗)
それはさておき
Thanksgiving Dayの起源とされる話については私も存じております。
その昔私がアメリカ在住していたとき
ネイティヴさんたちに対する差別意識はかなり激しかったと思います。
正直、学校内での云われなきイジメもありました。
結局 “ WASP ” なんでしょうね・・・(><)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31