人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『Rock It (Prime Jive)』 クイーン

 
今じゃ日本ではビートルズと並び称されるほどのバンド、クイーン。
でも
いろんなところで使われる曲の殆どがフレディ作かブライアン作。

リアルタイムでクイーン世代の私としては
内心、悲喜こもごもといったところ(笑汗)
『クイーン=フレディ』或いは『クイーン=ブライアン』という理解はまるで
ビートルズにおける『ポール派』と『ジョン派』みたいな感覚なんでしょうか・・・

しかし!
ビートルズにジョージ・ハリスンやリンゴ・スターが居たように
クイーンにだってジョン・ディーコンやロジャー・テイラーが居るんです!

『Rock It (Prime Jive)』 クイーン_a0153243_23364363.jpg



むちゃくちゃイケメン。
多分、ロック界における歴代イケメンランキングがあったら間違いなくトップ3に入ることでしょう。
ロッド・スチュワートに似ているとか言われますが
私はロジャーの方がハンサムだと思う。
クイーンが本国イギリスよりも日本で人気が出たのは有名な話です。
当時のロック好きの女性たちは「ベイシティ・ローラーズ派」と「クイーン派」に分かれたもんですが
クイーン派の殆どは、ロジャーにゾッコンだったに違いありません(笑)
アタシだって
女だったら、ロジャーの美しさにウットリすることでしょう・・・(ってオイオイ)

歯科大学に入学するも
他人の歯を見るのに辟易として、生物学専攻に変更(後に理学士号を取得)。
ブライアンほどではないにしろ、一応インテリ。

ドラムのテクニックはそれほど目を見張るものではありませんが
彼のドラム・チューニングは結構好きです。
ハイハットの使い方も好き ♪ (昔は結構マネしてました)

そして
ロジャーはクイーンのなかでも無類のロックンロール好き ♪
歴代クイーンのアルバムでも、ロジャーの曲は一聴してすぐに分かります。
ドンズバのロックンロール。
ある意味じゃクイーンの曲の中では異質、と言えるかもしれません。

でも私
ロックンロールも好きだったりします。
おそらく
ドラムをかじったことがある人間は皆、大なり小なりロックンロールが好きなはずなんです・・・


今日はアルバム『 The Game 』からの一曲。
ロジャーの美形を堪能できる動画がありましたので(笑)こちらでお楽しみください m(_ _)m



イントロのヴォーカルのみ、フレディー・マーキュリー。
あとはひたすらロジャーの声です(コーラスはフレディ&ブライアンも入ってる)

何気にお歌はお上手。
そして実は恐ろしいほどの声域をお持ちの方です。
初期のクイーンの曲におけるコーラスの素晴らしさって、彼によるところが大きい。


良いなァ、ロックンロール。
たまにはこういうのを聴いて、ハジけるのもまた一興 ♪
by dscorp-japan | 2012-10-13 00:03 | 音楽 | Comments(2)
Commented by uonakaji at 2012-10-14 00:41 x
この前見たら巨大化してましたよ。ロジャーの曲って。。。。。どれもアレンジ安すぎでダメだと思います。やはりドラムというパートはメロディ楽器を知らないから、曲の作り方を知らないなぁと。それにひきかえJ大根はいい曲作るかと。
Commented by dscorp-japan at 2012-10-14 23:07
☀uonakajiさん。
・・・今や体型までロジャー “ ボイラー ” になっちゃいましたね(汗)
私は逆にこういうチープな音楽もまた好きだったりするんですけど・・・
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31