人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『You Can Have Me Anytime』 ボズ・スキャッグス

 
AOR(Adult Oriented Rock)とか
AC(Adult Contemporary)とか
そういうカテゴリーの音楽はそれほど聴かないんですがネ・・・

ただ
ボズ・スキャッグスは好きなんです ♪
あとは若干TOTOを聴くくらいかな。
(因みにTOTOの母体はボズ・スキャッグスさんのバックバンドですね)


私の同世代の多くがこう言います。

「ボズ・スキャッグスの音楽って若い頃は馴染めなかったんだけど
最近、なんか良いなァって思うんだよな」

ボズの音楽って “ 枯れてる ” ってことなんでしょうか・・・?
私は若い頃から好きだったんですけど。
・・・ってことはつまり
私の感性はジジ臭いってことなんでしょうか・・・(笑汗)

さすがに「演歌」ってわけでもないんでしょうけれど
アメリカ版「ムード歌謡」ってことなのかなぁ。

・・・まァイイや(笑)


さて
ボズさんの代表曲といえば『We're All Alone』でありますが
私はこの曲の方が好き ♪
あとは『Look What You've Done to Me』も好き~(この曲はまた今度)




1980年に発表された曲です。
当時
トヨタ「クレスタ」のCMで、ギターソロの部分が使われていたと記憶します。
このギターソロがまたムチャクチャ良い!
実はこのギターパート
かのカルロス・サンタナが弾いてるんですよね~
(上のPVじゃ別人が弾いていらっしゃいますけど違和感ありマス)
サンタナのギター・トーン、大好き!!
もうウットリしちゃいます ♡

この曲を聴いた当時(たしか高校一年生だったと思います)
友人から買った中古のフェルナンデスのストラトで、必死こいてコピーしたもんですよ(笑)
当時はエフェクターも持ってなかったんだけど
安物のアンプに通して、何となく雰囲気を味わいながら弾きまくったもんです。

楽しかったなァ~

こうやって昔のことばかり思い返すのはつまり
・・・歳とったってことなんでしょうね(笑汗)






by dscorp-japan | 2012-07-22 00:15 | 音楽 | Comments(2)
Commented by uonakaji at 2012-07-23 23:49 x
ボズって・・・・・・・・唄下手じゃない。ずっと思ってた。聞いててとっても危なっかしい。
Commented by dscorp-japan at 2012-07-24 00:37
☀uonakajiさん。
まァ言いたいことは分かりますよ(笑)
声がフラフラするところがありますからね。
でも私は好きなんだもん。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31