人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

はるさんのブログから『「あなた」という「資本」』

 
ここへきて、急に現場が忙しくなってまいりました。
まったりと(笑)ブログ記事を書いているヒマもなさそうなので
今回は同志:はるさんの記事をご紹介です。


『社内発表会原稿①』
『社内発表会原稿②』

要は
「資本主義社会における会社組織の中で働く人間の考え方」みたいなテーマだと思うんですが・・・
(違ってたらゴメンナサイ、はるさん)


現代社会において
ある程度の文化的水準にある生活を送るためには、おカネが必要です。
住まいも
日々の糧としての食事も
人生を豊かにする諸々の行いにも
基本的には何をするにもおカネが必要。

おカネを得る方法には大きく分けて二種類ありますよね。
① 自ら生産活動を行う(つまり自営)
② 生産活動を行っている団体(つまり会社など)に所属し、ここから報酬を得る
(「他者に養ってもらう」という、幸せこの上ないテもあるにはありますが)

資本主義社会で生活していく以上
基本的には上のどちらかの方法でおカネを得ることが不可欠かと思われます。
どちらを選択するかはそれぞれの自由ですが
知っておかなければならないのは
「自営には自由があるが資本が必要となり、責任も伴う」
「いわゆる組織人となれば、資本は不要だしその責任は軽減されるが、自由もまた制限される」
ということ。

はるさんの記事では
特に組織人(会社員)に向けたレクチャーというスタンスでレジュメが書かれています・・・


現在、私はポンコツ葬儀屋さん(笑)を経営させていただいておりますが
ホンネで言えば、少しでもラクして生活したいと思わないわけではありません。
しかし私だって
雨風をしのげる住まいが必要だし
食べていかなきゃならないし
好きな音楽も聴きたいしギターの弦も張り替えたいし
レンタル屋さんで映画も借りたいし本も買いたい。
叶わない夢かもしれないけど、ホントはもう一度BMWに乗りたい(笑)
・・・それらすべておカネが必要です。

だからかくなる上は
少しでも自分に合ったお仕事をと思って、今の会社を作りました。

・・・「働く喜び」っていうけれど
ラクな仕事なんてありませんよそりゃ。
誰だってみんな大変な思いをして働いてます。
そこに何らかのプラスアルファを見出すのを「やりがい」と言いますが
「やりがい」にはスキルアップが不可欠です。
少しでも仕事を自分にとって有意義なものとするために、知識や経験・技術を研鑚するんですよね・・・

みんな働いてる。
みんな大変。
だったら
どうせ働くなら、少しでも自分の価値を高めましょう、と。

それが『「あなた」という「資本」』。



・・・0点ですかネ?はるさん(大汗)
by dscorp-japan | 2012-06-02 00:00 | Comments(6)
Commented by はる at 2012-06-02 10:23 x
もっと簡単ですかね。「自分の食い扶持ぐらい自分で稼いでくんろ」と…(ミもフタも 汗

まあ少なくとも、急に私が倒れても路頭に迷うことがないように、最低限の処世術を身につけておきましょうといったところですか(笑
Commented by もにー at 2012-06-02 10:58 x
横から失礼いたします<(_ _ )>
食い扶持だけの意識だと足りませんでしょう。
自分の給与の2~3倍が基本ではござりませぬか?

この辺の意識がある人とない人じゃ、ホントどんどこ差が広がっていきますからね……;
Commented by dscorp-japan at 2012-06-02 11:24
☀はるさん。
「もっと簡単」とは、ご謙遜されてのお言葉と思われますが(笑)
会社というのは自分の食い扶持を稼ぐための『窓口』でもあるわけですから
その土壌を生かすも殺すも社員次第、ということだと思いますね~
いずれにしろ
とても良いお話だと思いました<(_ _)>
Commented by dscorp-japan at 2012-06-02 11:28
☀もにーさん。
>自分の給与の2~3倍
というのはつまり、自身が作り上げる『売上』を仰っているのだと思いますが
(無論はるさんもそういう意図でお話されていることと思います)
今の若い方々って、結構会社に対して『他力本願』的な意識が強いような気がしますよね。
でもそれじゃ会社の歯車でしかないわけで・・・(汗)
大切なのは
「ここはオレの会社だ!」という強い意識じゃないかと思います。
Commented by ルビー at 2012-06-02 21:38 x
横並びさせていただきます。
お三方のご意見拝読して、納得したことと、どの点で自己評価ができるということかなぁ~って考えてしまいました。

でも、もう遅いけど・・・マスターに突入したので(笑)
意味が違うでしょうけど感じたことです。お許しを・・・
Commented by dscorp-japan at 2012-06-03 00:16
☀ルビーさん。
・・・いえいえ、人生の先輩(ほんのちょっとだけ)からの御高見を有り難うございます。
たしかに自己評価って難しいですよね。
私は
「他者の良いところを盗むこと」と「常に謙遜であること」を指針として指導してきました。
でも自分にはメチャクチャ甘かったりして・・・ m(_ _)m
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31