人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『Ascension』 マイク・オールドフィールド

 
今日、5月20日
日本の多くのキリスト教では『主の昇天』を記念します。
イエス様がご復活なさった後、40日目に天に昇られたことを祝う日。


・・・主の昇天。
つまり “ Ascension Day ” ということで、好きな曲に無理矢理こじつけデス(笑)

『Ascension』 マイク・オールドフィールド_a0153243_12352314.jpg

アルバム『遥かなる地球の歌~The Songs of Distant Earth』(1994年発表)


『2001年宇宙の旅』の原作者として有名なアーサー・C・クラークが1986年に発表した作品『遥かなる地球の歌~The Songs of Distant Earth』を、マイク・オールドフィールドが音楽として表現したアルバムです。

マイクお得意の “ 60分一本勝負 ” (笑)

地球(=世界)の生誕からの歴史を、一編の音楽にしたものです。
アルバムのはじめでは、旧約聖書『創世記』の最初の部分が読まれているのが聞きとれます・・・

ホントはこの作品
是非全編をお聴きいただきたいくらい良いんですよ ♪
私はこのアルバム、おそらく1000回以上聴いてると思います。
それくらい大好き!

いわゆる科学的・SF的な世界観を、様々なSEを駆使しつつ
それでいて、いかにもマイクらしい優しい音で語りかけてきます。
音の無いはずの宇宙で聴こえる音楽は、きっとこんな感じなんじゃないかって思う。


今回ご紹介するのは、アルバムのクライマックスで流れる『Ascension』と称されるパート。




・・・なんという優しい音・・・ ♪


どうです、このギタートーンの素晴らしさ!
おそらく90年代初頭あたりから
それまでメインギターとして使用していたフェンダー・ストラトキャスターやギブソンSGジュニアをPRSに持ち替えたことで
元々トレードマークのひとつだった彼独特のギタートーンがより洗練された音となって、特にこのアルバムのなかでは非常にマッチしていると思います。



別にネ
イエス様がスペースシャトルに乗って “ 昇天 ” したわけでもないんですけどネ(笑)

でも
遥かな宇宙(というか天国)に思いを馳せるって感じがしませんか・・・?






by dscorp-japan | 2012-05-20 00:00 | 音楽 | Comments(2)
Commented by フランシスカ at 2012-05-20 22:51 x
かなり無理なこじつけからの入り方。
でもマイクさんの素敵な音と映像で許しちゃう(#^^#)♪


Commented by dscorp-japan at 2012-05-21 00:12
☀フランシスカさん。
“ こじつけ ” だろうと
要は好きなもんは好きだ!ということですネ
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31