人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

毎度の(笑)高校二年生クラス会

 
本題とは関係ありませんが・・・

昨日は恒例の(?)高校二年生時代のクラス会ということで、4月に入ってはじめてのお休みをいただく予定だったんです。
この日ばかりは仕事をほったらかして(汗)
すべてを差し置いてクラス会を優先するつもりだったんです。
そしたら・・・

朝方、私の携帯が鳴ったんですね。
電話の鳴る時間が、何となくの予感を感じさせるなァと思ったら・・・
ご葬儀のご依頼でした。
私の旧友の、大変お世話になった方が亡くなられたというご連絡でした。

・・・行くしかないでしょ・・・!

ということで
クラス会には一時間ほど遅れながらも、何とか顔を出させていただくことが出来ました。

            ♢

この時期にクラス会が開催された背景には
拙ブログにもたびたびコメントを下さるクラスメイト『ちかさん』がオーストラリアから一時帰国されるというタイミングだったため、何とか集まりましょうという趣旨だったわけです。

約30年ぶりにお会いした『ちかさん』。
変わんねェ~じゃん ♪
『ちかさん』はオーストラリアでガッコのセンセをしてらっしゃるそうです。
(しかしウチの高校はガッコのセンセ率が異常に高い)


オーストラリアの教育現場のお話なんかが聞けて、とても楽しかったもんでしたよ ♪

オーストラリアのガッコって
特に若い学年なんかで、子どもたちの頑張りに対する評価として “ お菓子のご褒美制度 ” があるんだそうです。
日本で言うところの『 “よくできました”ハンコ 』や『 花マル 』に準ずるものとして
何と、センセが自腹で用意したお菓子を進呈するんだそうな・・・(驚)

モノで釣るってか?
日本じゃ考えられん・・・

「教師が自腹でお菓子を用意って、結構な出費じゃん?」

当然の質問です。
年間通して考えれば、結構な額になるでしょうに。

「教師がご褒美用として購入したお菓子の代金は、確定申告で経費として認められるのよ」

・・・何と!
スゴイなァ~



『ちかさん』からのお土産は、そのご褒美用のお菓子でありました(笑)

毎度の(笑)高校二年生クラス会_a0153243_101298.jpg

これがオーストラリアの子どもたちの鼻先にぶら下げられるニンジンだ(笑)


毎度の(笑)高校二年生クラス会_a0153243_115971.jpg

いわゆるフツ―のチョコである


お土産のセンスは抜群である ♪

このチョコ欲しさに
オージー・キッズたちは、日夜絶え間ない努力を積み重ねるのである(そんな大袈裟なもんではない)

「でもネ
子どもたちにご褒美をちらつかせて指導するってのも限界があるのよね~」

そりゃそうでしょうね~(汗)
ただ
それが半ば常識となっている環境とあらば、まったくご褒美を出さないセンセは「ケチ!」ということにもなるのかもしれません。

しかし
私のようにあまりお菓子類を食さない人間には、それほど魅力的な制度でもないかな・・・(笑)

「じゃ何がご褒美だったら嬉しいの?」

そうさなぁ。
オレだったら「ホタルイカの沖漬け」とか「岩海苔」とか・・・?


出せませんわな、そんなもん・・・(爆)

            ♢

・・・しかし
4月に入って、すでに私が担当のお葬式が5件って・・・(大汗)






by dscorp-japan | 2012-04-15 01:18 | おともだち | Comments(8)
Commented by ちか at 2012-04-15 09:58 x
昨日はありがとうございました。
楽しかったです。

30年ぶりなのに、30年前以上に親しくお話できたように思います。これからもよろしく。

お忙しそうですが、お体を大切にしてくださいね。
Commented by フランシスカ at 2012-04-15 22:49 x
キャドバリーのチョコレートじゃありませんか!
キャドバリーって英国の会社じゃなかったかな?
あっ、そっか、オーストラリアってイギリス王国の一国でしたね。(^^;
Commented by ルビー at 2012-04-15 23:20 x
楽しそうですね。もう何十年も高校時代の友とあっていない。
北の国まで行くのには気合がいりますもの。(笑)

これからの季節は体調を崩しやすいのでお気をつけてくださいね。

Commented by dscorp-japan at 2012-04-15 23:48
☀ちかさん。
いや~変わってなかったですね~ ♪

なんかネ
若い頃は皆が持っていた様々なこだわりとか見栄とか
年月を経て、そういったものを脱ぎ捨てることが出来てるんでしょうね。
名古屋には私たちが居ます!
いつでも帰ってきて笑いあいましょう~ ♪
Commented by dscorp-japan at 2012-04-15 23:49
☀フランシスカさん。
チョコのメーカーの話は一切してないんで分からないんですが
他にもグミとか飴とかがご褒美候補としてあるそうですよ~
Commented by dscorp-japan at 2012-04-15 23:52
☀ルビーさん。
たしかに
故郷から遠く離れていらっしゃる方々にとっては、クラス会や同窓会の為に帰郷するのって大変ですよね。
私たちのクラス会は、いくつかの地区で「(たとえば)東京支部会」などと称して、その地域の皆で集まったりもしてますよ~ ♪
Commented by uonakaji at 2012-04-16 23:04 x
コアラ味のポッキー食べたかった。
Commented by dscorp-japan at 2012-04-17 12:16
☀uonakajiさん。
ワハハ(爆)
・・・って
210の皆さんにしか分からないネタじゃん・・・
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31