人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

この暴風雨のなか・・・(汗)

 
どうやら全国的に大荒れのお天気だったようですが・・・


昨日までお手伝いさせていただいたお葬式
式場となった教会の窓外では嵐の様相でした・・・(汗)
敷地内の木々は折れんばかりに風にあおられて
ステンドガラスはずっと “ びょうびょう ” と音を立ててました。

・・・でもね
暴風雨のなか
教会聖堂の中にいることで、却って無上の安心感を得られるお葬式でもあったんですよ。

『疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。』
(マタイ:11‐28)

ご遺族様が10名程度の、いわゆる家族葬形式のお葬式でした。
ご遺族のご希望で
大聖堂ではなくて、こじんまりとした広さの小聖堂を式場に選ばれました。

・・・はい。
(自分で言うのも何ですが)良いお葬式だったと思いますよ。
ボキャブラリーに乏しいので表現が正しいかどうか分かりませんが
「暖炉のある暖かいお部屋で
心と身体を寄せ合いながら故人様を送るミサを捧げた」・・・って感じでしょうか。

ご丁寧に
ご遺族様からも御礼のお電話をいただきました。

「お天気はあいにくでしたけれど
私たちの望んだ通りのお葬式が出来ました。
本当に有難うございました」

・・・疲れ、一気に吹っ飛んだ ♪



・・・でも
やっぱりお天気は良い方がイイに決まってます。

今日のお葬式は大丈夫かなァ・・・
さらに明日は
ウチのスタッフのご親戚のお葬式なんだよなァ・・・


頼むぜ、天気予報!
by dscorp-japan | 2012-04-04 00:00 | 葬儀 | Comments(2)
Commented by フランシスカ at 2012-04-04 07:15 x
風、すごかったですね\(◎o◎)/
春の嵐、なんてもんじゃなかったです。

嵐の後、友だちと会食をしましたが・・・
なんなんでしょうねぇ、出る話と言えば病気や葬儀の話ばかり。
40代ってそんな年ですかねぇ。色気のない話ばかりです。
今日の友達は私より若いのに墓守や自分の骨の心配までしてましたが、取りあえず、葬儀は教会で、葬儀社はD'sさんでということに(^^; 
その時がきましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

Commented by dscorp-japan at 2012-04-04 22:20
☀フランシスカさん。
いやはや、ホントにスゴイ強風でしたね~
この異常なお天気のせいなのか、私どもの本業はムチャクチャ忙しいです・・・

自分の老後とかお葬式の事とか
人生折り返しあたりにくると、どうしても考えてしまいますよね。
でも
私は良いことだと思ってますよ。
そういうことを考えることによって、今の自分の人生を慈しむことが出来るんじゃないかと思ってます ♪
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31