人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

私の風邪の対処法

 
この時期
葬儀屋さんにとってのいちばんの大敵は・・・やっぱり風邪です。
自分はケアしていても
現場に多くの参列者がお集まりになる場合など、どうしても菌をもらってしまう場合があります(汗)
葬儀担当者がマスクをするわけにもいきませんものね~

どうやら
同業者であるはるさんが、現在風邪と闘いながら現場仕事を続けられているようです m(_ _)m

ツラいんですよね~、これ・・・

ということで
何らの参考にもならないかもしれませんが、私の風邪の対処法についてのお話。

            ♢

ところで私の場合
親が医者なので、幼少の頃から家にはクスリがゴロゴロありました(笑)
子どもながらにクスリの種類や効能など、ある程度知っておりましたので
親に無断でクスリを飲んだりしていたんです・・・
いや
絶対ダメなことなんですヨ、処方箋も無しに勝手にクスリを飲むなんてのは!
でも医者の子どもなら誰でも、多少はそうした経験があるものです・・・


お陰様をもちまして、ちょっとやそっとのクスリじゃ全然効かない身体になってしまいました・・・(泣)
抗生剤とかステロイド系のクスリとか
平気で無断で使ってましたから・・・(何ちゅう危険なことを!)

そういう前提で(どういう前提だ?)どうやって治すのか。

結局のところ
昔から言われていることを守るしかないんです。
・温かくすること
・充分な栄養&水分&休養を取ること
これしか無い。

私は風邪をひきかけたなァと思ったら、まずはとにかく食べまくります。
スタミナのあるものやビタミンの豊富なものを、手当たりしだいに食べる。
胃腸に負担がかかりますが、この際そんなことは言ってられません。
とにかく食いまくる。

それから、熱い飲み物をたくさん飲む。
私の場合、はちみつ生姜がおススメ。
そして、さらにおススメなのがこれ      ↓

私の風邪の対処法_a0153243_18271966.jpg

                                  橋本七度煎だよ~ん

私の母方の在所にある会社で作られている、和漢系のクスリです。
これを煎じて飲む。
副作用などの心配は皆無ですから、用法や用量なんか無視!
私なんか、一度にどんぶり一杯分の煎じたものを一気飲みしますから(笑)
そしてすぐに寝る。
寝まくる!
寝る前には枕元に汗拭き用のタオルと着替えを置いておく。
まず間違いなく、汗をかきまくって夜中に起きるでしょう。
そうしたら躊躇せずに汗を拭いて、寝間着を着替えてまた寝る。

すると・・・
あ~ら不思議。
翌朝、思いの外症状が緩和されているじゃありませんか ♪

少なくとも名古屋界隈の薬局なら、どこでも置いてあります。
探してみる価値、大いにアリかと・・・


今風邪をこじらせていらっしゃる皆様
どうぞお大事になさってください m(_ _)m
結局のところ日薬なんで
可能ならば、時間をかけてしっかり休養を取られることが大切です。
by dscorp-japan | 2012-01-09 00:04 | 思うに・・・ | Comments(8)
Commented by はる at 2012-01-09 00:08 x
ほほぅ、名古屋ではデフォルトの薬ですか…こっちにもあるのかなぁ。見たことがありません(汗
ネコが雑炊でも作ってくれればいいんですが、なにぶんヤツラは猫舌なもんで…
Commented by フランシスカ at 2012-01-09 10:24 x
風引の良薬なんですね。 よし!今日買いに行こう(^-^)
私を救う友(救急箱)の仲間にしてあげよう!

Commented by dscorp-japan at 2012-01-09 11:26
☀はるさん。
どうやら快方に向かわれているようで何よりでした ♪
『橋本七度煎』はそちらには無いのかなァ・・・
同居者が猫舌なのは致命的ですネ(爆)
でもまァ湯たんぽ代わりにはなるわけですから、彼らなりに貢献してはいるわけですよね(笑)
Commented by dscorp-japan at 2012-01-09 11:30
☀フランシスカさん。
かなり苦いものではありますが(汗)
私はハチミツなんかを混ぜたりして、フウフウ言いながら飲みます(笑)
特に風邪のひきはじめには非常に有効だと思いますよ~ ♪
Commented by happy_coolfamily at 2012-01-09 23:48
『橋本七度煎』ですかぁ
昨年2月に送った伯母がよく煎じていました。
昔は火鉢があって、そこにやかんを置いて・・・
あの匂いは・・・・・・・・・
Commented by dscorp-japan at 2012-01-09 23:58
☀happy_coolfamilyさん。
たしかにあの独特の香りは苦手な方も多いかもしれませんネ~(汗)
でも、何といっても副作用がありませんし
それに血行を良くするので、冷え性にも良いんですヨ~
Commented by sakko at 2017-10-26 13:53 x
久々に風邪をひき、スギ薬局に走りました。
スギ以外にもどこにもなくて調べたら製造中止になったとか・・
明治の時代から地元の風邪薬で愛用されていました。

医者に気軽にかかれなかった昔、風邪を引いたら七度煎を飲んで、一晩汗をかけばすっきり、うそのように治ります。
今は西洋薬ばかりで若い世代が買わないので売れなくなったんでしょうね・・

インフルエンザ以外の風邪で医者にかかったことがない私にはめちゃくちゃショックでした。
どっかに在庫が残ってないのかしらと未練がましくネットサーフィンしててblog拝見しました。
Commented by dscorp-japan at 2017-10-29 18:47
☀ sakkoさん。
ご来訪&コメントを有難うございます。
またお返事が遅くなり申し訳ございません。

・・・橋本七度煎、製造中止なんですか!?
全然知りませんでした。
個人的にもショックです。
あの薬はとても良薬なのに・・・
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31