人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『思い出は美しすぎて』 八神純子

 
Yahooのニュースで
先日、八神純子さんが10年ぶりに日本で公演を行ったとの記事がありました。



・・・八神さん、私の中学校の先輩であります(照)

たったそれだけのことなんですが
そうしたちょっとした関係があったりすると、やっぱり応援したくなるもんです・・・


八神さんといえば
『みずいろの雨』
『想い出のスクリーン』
『パープルタウン』
などのヒット曲があります。

でも私がいちばん好きな曲は、彼女のデビュー曲です ♪




も~
最初のギターの入り方からして大好き。
ボサノヴァチックなメロディラインも
アウトロ(曲の後半部分のこと)では一転して、サンバチックな感じになるところも
(そういえば八神さんってよくサンバホイッスルを吹いてました)

・・・そしてもちろん彼女の透き通るような声も。



八神さん、この曲をリリースしたのが20才のときです。
すんげぇ~!
当時の彼女の好きなミュージシャンがセルジオ・メンデスだったりするくらいですからね~

間違った情報かもしれませんが
八神さんはこの曲を、何と学校のテスト時間中に思いついたなどといいう噂を聴いたことがあります。
もしホントなら、すンごいですよね~(驚)
by dscorp-japan | 2011-11-03 22:41 | 音楽 | Comments(2)
Commented by uonakaji at 2011-11-05 09:27 x
親父さんの会社が隣の部のお客さんで、本人がたまにお茶を出してくれたそうな。PurpleTownを中学のとき深夜ラジオで聞いたときの衝撃は忘れられません。ipodに入ってますが、カバーだったような。
Commented by dscorp-japan at 2011-11-05 15:25
☀uonakajiさん。
『パープルタウン』にはパクリ疑惑があって
レイ・ケネディさんの『You Oughta Know By Now』が元ネタと言われております(汗)
でも、八神さんの曲の方が全然イイ。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31