人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『Jerusalem』 エマーソン・レイク&パーマー

 
結成当時から “スーパーバンド” と話題をさらったこのバンド。
『ピンク・フロイド』『イエス』『キング・クリムゾン』などと並んで、プログレッシヴ・ロックの全盛期を支えました。
このバンドの名前は知らなくとも
彼らのライブ音源がアルバムとしてリリースされた『展覧会の絵』は、結構耳にされたことがあるのではないでしょうか。


さて
エマーソン・レイク&パーマー(以下:EL&P)の特徴はやはり、専属ギタリストがメンバーに名を連ねていないことです。

・キース・エマーソン:キーボード
・グレッグ・レイク:ヴォーカル&ベース
・カール・パーマー:ドラム&パーカッション

曲によってはグレッグ・レイクがギターを弾き、ベースパートをキース・エマーソンが受け持つことがありましたが、基本的にはギタリストのいないバンドということです。

上記メンバー構成からお分かりの通り、いわゆる “3ピース・バンド” です。
3人編成のバンドと言えば『クリーム』『ポリス』『ラッシュ』などが挙げられますが
EL&Pもまた、世界的に成功した3ピース・バンドのひとつと言えますね。


「プログレ好き」の私ですが
EL&Pに関しては、それほどの思い入れはありませんデス(汗)
もちろん『展覧会の絵』は名作だと思いますが、このバンドの楽曲には結構ムラがあると思うんですね。
そしてやっぱり
ギタリスト不在というバンド構成に、どうしても限界を感じざるを得ないんです。
ただ
ヴォーカリストとしてのグレッグ・レイクの声は好きでして
ここでご紹介するこの曲なんかは、個人的に大好き ♪


                 アルバムジャケットはH・R・ギーガー!

特に彼の声の中音域なんか、男性ヴォーカルとしての色気みたいなものが感じられます。







by dscorp-japan | 2011-09-26 00:07 | 音楽 | Comments(8)
Commented by やすひろ at 2011-09-26 17:21 x
僕もこのCD持ってます、友達に貸したまま数年帰って来てませんが、、、(笑)

僕は「トッカータ」とか「悪の経典」みたいな狂った曲とか大好きでした(笑)

あとはEL&P(パウエル)の「The Score」とか好きですね、昔「ワールドプロレスリング」OPだったやつです。

予断ですが、タモリ倶楽部の空耳アワーで「用心棒ベニー」の11秒目位の所で「久しぶりそいつはゲイだなぁ部長~」というのがやってて大笑いした記憶があります(笑)
Commented by dscorp-japan at 2011-09-26 22:00
☀やすひろさん。
・・・おぉ~っと!
エマーソン・レイク&パウエル!(爆笑)
『The Score』をご存じとは、もしやプロレス好きですか・・・?

・・・いや
コンミツ君曰く
「やすひろさんは格闘技系の方だよ」と言っていたので ♪

Commented by UONAKAJIMA at 2011-09-26 23:28 x
グレッグレイク、ギターもうまいよなぁ。SAGEなんてめちゃええ。私、コージーは生理的にNGです。彼を、うまい、かっこいい、すごいと言っている人を幸せに思います。
Commented by dscorp-japan at 2011-09-27 00:31
☀UONAKAJIMAさん。
私もコージーはあまり好みじゃありません。
かといって、カール・パーマーも結構リズムキープが怪しいドラマーではあります(汗)
Commented by やすひろ at 2011-09-27 13:15 x
プロレスは、そんなに詳しい訳ではありませんが、僕の周りにプロレス好きな友達が多くて、その影響でちょっとだけ見ていました。

今はプロレスより、総合格闘技見ることの方が多いです。かといって、総合好きでプロレス見下すような事はしたくない気持は、前より強くなりましたが、、、

コージー、僕は大好きですが、好き嫌いが結構分かれますよね~。
Commented by dscorp-japan at 2011-09-27 23:39
☀やすひろさん。
私は昔のプロレスが大好きでしてネ(笑)
学生時代、プロレス中継の翌日は必ず前日の試合について友だちと話したもんですよ~
Commented by やすひろ at 2011-09-28 11:53 x
D'sさんの世代から察するに、「昭和のプロレス」と「金曜8時」が重要ワードになってそうですね(笑)

でしたら是非「ネオ格闘王伝説 Jrウォーズ」という漫画を読んで頂きたいです、猪木信者の作者の妄想が炸裂した怪作です(笑)
Commented by dscorp-japan at 2011-09-28 23:19
☀やすひろさん。
>「昭和のプロレス」と「金曜8時」
・・・大当たりィ~(照)

私はあまり漫画は読まないタイプですが
お勧めとあらば是非、探して読んでみたいと思います ♪
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31