D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

今年もこの時期が・・・

 
今年もまた
カトリック葬儀的に、悩める時期に差し掛かってまいりました・・・(汗)


昨年も簡単な記事を書きましたが
来たる8月15日は『終戦記念日』であり、また『聖母被昇天の祝日』でもあります。
カトリック教会の典礼暦では『大祝日』とされていて
『主の御降誕(クリスマス)』
『復活祭(イースター)』
『聖霊降臨(五旬節・ペンテコステ)』
などと並び称される、とても大切な日とされています。

葬儀屋さん的に言えば
これら大祝日は、一年で数日訪れる “お葬式の出来ない日” ということになるんですね。
まァ厳密に言えば “出来ない” というのは原則であって
どうしてもお葬式をせざるを得ない状況となれば、最終的には司祭の判断に委ねられるのでしょうが・・・
しかしやはり現実的には非常に困難であると言わざるを得ません。

さて、今年の場合をカレンダーを見ながら考えてみましょう。

① 明日13日(土)は『友引』。
  名古屋界隈の火葬場は、殆どがお休みです。
  つまりこの日に、火葬を伴うお葬式を執り行うことは非常に難しいです。
② 翌日14日はというと・・・日曜日です。
  新教・旧教を問わず、一部を除いて多くの教会では礼拝(ミサ)があります。
  この日のお葬式もまた、かなり難しいでしょう。
③ さらに翌日。
  15日(月)が『聖母被昇天の祝日』。
  カトリック教会的にはやはりお葬式が難しい日です。

つまり13日~15日までの三日間
カトリックにおいては、ほぼお葬式が出来ない日が続くというわけなんです。

「じゃ、教会が使えないのならセレモニーホールで」

・・・残念ながら、場所を変えたとしてもやはり難しいでしょう。
お葬式を司る、肝心の神父様の都合がつきにくいんですね・・・。


私たち葬儀屋さん側としては毎年のことなので慣れてはおります。
しかし
大切な方を亡くされた方々にとっては、ちょっとキツイかもしれませんね・・・。

然るに
葬儀屋さんがこう言うのも何ですが
(どうか今は誰も亡くならないでくれ)と願うしかないのであります・・・(汗)


(といいながら、すでにお葬式のご依頼が入ってるんですがネ・・・)
[PR]
by dscorp-japan | 2011-08-12 00:01 | 葬儀 | Comments(7)
Commented by はる at 2011-08-12 00:23 x
ありますね。クリスマスとかイースターの頃にも、毎年狙ってるかのように…(汗
Commented by dscorp-japan at 2011-08-12 01:11
☀はるさん。
タイミングの悪いことに
この時期に限って、重なったりするんですよね(汗)
他の日なら “ドヒマ” なのに・・・
Commented by もりもり at 2011-08-12 19:58 x
暑いね。
「他の日なら “ドヒマ” なのに・・・」
その暇な時にあなたの「絵」を選別してUPしてはいかがかな。南山学園の、西神父さんも許可が下りると思うよ。何せあなたは著作権を持っているのだから。
でも、ギーガーの「絵」もUPはどうですか。どうするか決断に迷いがあるかも、穏やかなものは良いのでは、と思いますが、隠れ「画家」として少しは自己紹介もありと思うけど。前に野村司教様の紋章の事、書かれていたが、同じように、どう?
Commented by happy_coolfamily at 2011-08-12 22:32
ご無沙汰です。。。
そうですかぁ~やっぱり明日は友引…
なんで今日、15日のお葬儀のことを言うのかなぁ~、
もしかして明日とか明後日とか友引?とか思っていたら、明日ですかぁ。
いろいろ、ご苦労様でございます。
はい!私、ヘルプして参りますです。。。
Commented at 2011-08-12 22:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dscorp-japan at 2011-08-13 00:13
☀もりもりさん。
こんな記事を書いたが為(?)
さらにお葬式のご依頼をいただいてしまいました・・・
もりもりさんもご存知の、犬&猫大好きなS神父様にご無理をお願いしました。


・・・いや
実はそれほど “ドヒマ” でもないんですよ(汗)
本来のお仕事以外に、やらなきゃならんことは山積みなわけですよ。
ご提案の、私の絵を載せる件ですが
言うほど手元には残ってなかったりするんです。
こんな私の絵でも「欲しい」と言っていただける方があったりして、結構多くの絵が “嫁入り” しております(照)
・・・まァ “隠れ画家” の件については前向きに検討させていただきます。
Commented by dscorp-japan at 2011-08-13 00:16
☀happy_coolfamilyさん。
いろいろとお世話になっております m(_ _)m
ご心配いただいた件につきましては、何ら問題ないと思います。
有り難うございます ♪
ついでに、15日の件も
元はといえばウチがS神父様にご無理申しましたことのしわ寄せです。
ご迷惑をおかけいたします・・・ m(_ _)m
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31