D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

こんな再会も・・・

 
昨日から今日にかけて
ウチの会社としてははじめてお手伝いする教派の教会葬儀を担当させていただいておりました。
何でも『はじめて』というのは気が引き締まるものです。
適度な緊張感を持ちつつ
ご遺族様には無用な不安感を抱かせないように
でも自分としては、それなりに良いサポートが出来たのではないかと思っております(照)
そして午後は別の方のお通夜があり
かなりの参列者が予想される規模のものでしたので、夕刻から現場に入りました。

            ♢

・・・個人的なことなのですが
今晩お通夜の故人様、ずっと昔にお世話になった(というかご迷惑をおかけした)方だったんです。

葬儀依頼のお電話をいただいた時点では分からなかったんですが
担当者が打ち合わせから戻ってきて、受注台帳の故人名欄を見ると(んん?)と思ったんです。

(どこかで聞いたお名前だな・・・?)

もの覚えの悪い私のことです。
すぐには思い至らなかったんですね。
しかし、故人様の遺影写真の元写真を拝見してビックリしました・・・

(あぁ・・・!? 〇〇先生!)

〇〇先生。
私が教職の時分に働いていた学校(公立高校)の、校長先生だったんです(驚)
約20年ぶりの “再会” 、でした。
片や名古屋近郊都市にあるマンモス高校の校長先生。
片やそこで働く、はみ出し美術教師。

・・・よく注意されたものでした(恥)

「オカダ先生、生徒と一緒になって(美術)準備室でギターを弾くのはやめて下さい」
「オカダ先生、生徒と一緒になって学校改革の真似事をするのはいかがなものかと思いますよ」

今だから言えるんですが
管理教育全盛期の当時、私は生徒会を炊きつけて、学校行事の改革(自由化)運動を裏で操っておりました。
(フィクサー気取りか・・・?)
名古屋のテレビ局にもニュースとして取り上げてもらったりして
結構ムチャクチャなことをやらかしてたんですね。
校長先生には大変なご迷惑をおかけしたんです。
マジで、相当なご迷惑を。

『若気の至り』と申しましょうか
当時、私は校長先生と(はっきり言えば)敵対しておりました・・・(汗)

その後、私は教職を辞して葬儀業界に転職したわけです。
校長先生との御縁も途絶えてしまったんですね・・・


時は流れて約20年後
〇〇先生がカトリック信者になっていらっしゃったとは・・・
聞けば
〇〇先生の奥様がカトリック信者でいらっしゃって
〇〇先生もまた、お亡くなりになる間際に洗礼を受けられたのだそうです。

なんだか
無性に手を合わせたくなってしまったんですね・・・(泣)
ただただ申し訳なくって
それでも〇〇先生はキリスト教の教える「愛」に希望と信頼を持たれて、この世を去られたんです。
勝手な思い込みなんですが
〇〇先生が私のことさえも赦して下さったような気がしたんです・・・

通夜の後
〇〇先生の奥様とご子息様にご挨拶させていただきました。
学校ではお世話になったこと
そして大変にご迷惑をおかけしたこと。
奥様もご子息様も、とってもお優しかった。

「そんな御縁のある方に(葬儀を)お願い出来て、本当に良かったです。
本人も心から喜んでると思います。
“有り難うございます” 」

・・・何で御礼を仰るのですか・・・(泣)
私がお詫びしなければならないばかりなのに・・・



写真のなかの〇〇先生
とっても優しく微笑んでいらっしゃいました。
私はといえば
心のなかで、ただただお詫びするばかりでした。

でも
こんな形でも
お会いできて良かった。
ちゃんとお詫びできて良かった。
長年にわたって、密かに心の片隅に残っていた “しこり” を
ようやく拭い去ることが出来ました。


〇〇先生、お世話になりました。
いつの日か、本当の再会を果たしましょう m(_ _)m
[PR]
by dscorp-japan | 2011-08-02 23:48 | 葬儀 | Comments(4)
Commented by はち at 2011-08-03 09:09 x
ステキな再会だと思います。
きっとイエズスさまがもう一度会えるように導いてくださったんでしょう。
葬儀屋さんってステキだなと私思います。
特にカトリックでは神様の元に帰る故人のお見送りのお手伝いできるんですもんね(・´ω`・)
ホントに。転職したくなってきた・・・・・。
Commented by dscorp-japan at 2011-08-03 23:48
☀はちさん。
・・・おぉっと(笑)
葬儀屋さん、やりますか・・・?
名古屋にお越しくださるのなら、いつでもご相談ください(笑)

・・・ひとつだけ良いことがあるとするなら
葬儀屋さんをさせていただいておりますと、日々生かされていることへの感謝は実感できますよ ♪
Commented by はち at 2011-08-04 08:16 x
今、社内反抗期の私にとっては余計に魅力的な転職・・・笑

長崎にもステキなカトリックのご葬儀される会社があるんですよ
見ててやっぱりいいなぁと思います。

長崎脱出もひとつの手段ですよねぇ・・・・・おぉっと(笑)
Commented by dscorp-japan at 2011-08-05 00:03
☀はちさん。
いやいや(汗)
やっぱり長崎って良い所だと思います。
是非、長崎を愛し続けてあげて下さいな ♪
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30