人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

弊社の勤務体制

 
今日はウチの勤務体制についてお話しします。
(前記事ではるさんからのご質問もありましたので・・・)

葬祭業者にとって
『年中無休・24時間営業』という体制は不可避です。
当たり前のことですが、いつ何時ご葬儀のご依頼があるか分かりません。
である以上、私たち葬儀屋さんは(可能な限り)いつでも出動できる態勢をとります。
ある程度の規模の葬儀社さんは交代勤務制となりますが
私たちのような超零細葬儀屋さんの場合、そのような体制を採択するゆとりはありません(汗)
かといって、社員に対して「24時間勤務せよ」などという酷なことも言えません。

ウチのような、多くの中小葬儀屋さんは
「自由に過ごしていて良いよ。但しお葬式のご依頼があった場合はすぐに動けるようにしていてネ」
という体制だと思われます。
いわゆる “自宅待機” 扱いですね。
ウチの場合も
勤怠表もなければタイムカードもありません。
出社も退社も自由。
その代わり、お仕事のご依頼があれば即座に動きなさい、と。

一昨日の私は “完全OFF” だと申しましたが、厳密には違います(笑)
当日、お葬式のご依頼が一件も無い状態でしたので
もしお仕事が入ったとしても、社員に出向させる日だったということです。
万が一お葬式のご依頼が数件重なれば、私もまた動かなければなりませんでした。
(といっても、まずそんなことは無いんですけどね)

昨日も日中の時点ではお葬式が入っていなかったので
(こりゃ~連休だな ♪)などと呑気に構えておりましたところ
夕刻になってお葬式のご依頼が入りまして、諸々の事情から急遽私が出動しました。

・・・で、先ほど帰宅したわけなんですネ。


まァ
私は独り身ですし、このような勤務体制がそれほど苦ではありませんのでいいんです。


・・・でも
たまにゃ小旅行でもしたい気持ちはあるんですけれどね・・・
by dscorp-japan | 2011-07-08 01:56 | Comments(0)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31