人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『Stay Close Tonight』 VOW WOW

 
ただいま私
事務所で決算の最終チェック作業中です。
ウチの会社は4月決算。
ということで、6月末までにお役所に書類提出(&支払い)をしなければならんわけです。
あと数日しかないやん・・・(大汗)

(もっと早くやれ!)

・・・ま、幼少の頃から夏休みの宿題はギリギリに慌てるタイプなんで。

数字だとか勘定科目とか
もう、いいかげんにイライラするわけですよ。
誰か代わって下さい・・・(泣)

            ♢

ということで
ストレスが溜まってるときには、やっぱり激しいロックじゃ!

(以前このブログでも取り上げましたが・・・)

日本の生んだ、有数のハードロック・バンド。
実は結構古いバンドです。
初期(1975~1983)はBOW WOWと名乗り
大幅なメンバーチェンジを機に
中期(1984~1990)にはVOW WOWと名乗りました。
で、その後再び1991年からBOW WOWと名乗って再結成。
ロック好きの間では “B” と “V” とで区別して呼んだりします。
実質的なリーダーである山本恭司さん(G)も
“B” と “V” とは全く別のバンドである、という認識でいらっしゃるようですね・・・

私のお好みとしては “V” が好き。
何といっても、ヴォーカルの人見元基さんの邦人離れした歌声です ♪
そりゃ~東京外国語大学卒業ですから
英語の発音の素晴らしさにも頷けます。
(因みに現在の人見さんは某県立高校の英語教師なんだそうな)

エラそうに申しますが
私も一応帰国子女の端くれでして、英語の発音がイマイチなヴォーカルだと一気に冷めてしまうんですネ。
・・・いや
今じゃ全然話せないですよ、英語なんて。
ただ発音だけは身体に染みついてしまっているんで
余計に厳しい耳になってしまうんですヨ・・・
(生意気な耳ですが)




ハードロックとへヴィ・メタルの境界線がどこにあるのかは知りませんが
彼らの曲は、間違いなくハード・ロックだと思います。
何故?って言われても困るんだけど(汗)
へヴィ・メタルじゃないでしょ。
時代背景的にも
80年代の前半って、結構作り込んだ感じのロックが氾濫してまして
このバンドもまた、キーボードを前面に押し出したような曲調も多く聴かれます。
つまり、そこそこ “クサい” メロディの曲も少なくなかったってことです。

私の大好きなアルバム『VOW WOW Ⅲ』。
個人的には捨て曲なし!です ♪
アルバムに針を落とした瞬間(古ッ!)から
B面最終曲の『Pains Of Love』まで
一気にのめり込めます!

こういう正統派のハードロック・バンド
最近じゃなかなか現れないんですよね・・・






by dscorp-japan | 2011-06-26 20:44 | 音楽 | Comments(8)
Commented by ルビー at 2011-06-26 21:34 x
少し早いですが、暑さお見舞いしなくてはいけませんね(笑)
枯れ木の私ですが、講義を受けに日曜ごと東京まで通っています。
90分って長いですね。(笑)結果はわかりませんけど・・・
何かにむかって歩むって若くなるような気がします。
くれぐれも体調管理をしてくださいね。
Commented by dscorp-japan at 2011-06-27 02:51
☀ルビーさん。
ご心配いただき、有り難うございます ♪

>講義を受けに日曜ごと東京まで通っています
素晴らしいですね~ ♪
私は習い事やらお勉強することが大ッキライな人間ですので
心からご尊敬申し上げますデス m(_ _)m
いくつになっても、自分を磨くことはとっても大切なんだろうな~と
分かっちゃいるんですが、自分にはなかなか・・・(汗)
良き学びの時を過ごせますようにと、陰ながら応援しております。
・・・あ
ルビーさんも暑さに負けないように!
Commented by かず at 2011-06-27 11:03 x
D’s様初めまして! 通りすがりの者でございます!^^汗 去年の9月頃のD’sさまがEPIPHONE LES PAUL JUNIORを購入された時期だと思うんですが、そこでご質問なのですが、購入されたときはおいくらでしたか??
ご返答お待ちしていますね!!^-^
Commented by dscorp-japan at 2011-06-27 12:29
☀かずさん。
ご来訪&コメント、有り難うございます m(_ _)m

私のEPIPHONE LES PAUL JUNIORについてですが・・・
以前の記事にも書きました通り、日本製です。
中古品で購入したんですが、程度はすこぶる上等なものでした ♪
フレットの山も8~9分程度残っていて、大きな傷はありません。
塗装状態も問題ありません。
私の同級生の経営するギターショップ『Jive Music Works』から “身内シャン価格(笑)” で購入した為、金額はあまり参考にならないと思いますが・・・
おおよそ6万円という感じでした。

ご存知かと思いますが
ギターって、同じメーカーの同じモデルでも個体差がありまして、特にネック&ボディの “鳴り” が重要だと思います。
こればかりは調整&リペアで何とかなるものでもありませんからね~

因みに、つい先日ですが 『Jive Music Works』さんに
本家Gibson・LES PAUL JUNIORの “上玉” がありましたよ ♪

・・・ご参考になりましたでしょうか?
もしも真剣に購入をお考えでしたら、私の友人であるギターショップのオーナーをご紹介いたします。
友人だからというわけでもありませんが、ギターの目利きは間違いなく一流です。

Commented by かず at 2011-06-27 12:45 x
なるほど~~やっぱりフジゲン産だと6万ちょっとしますね^^汗 とはいえ大変参考になりました!
追加でお伺いするのですが製造年度とかお分かりですかね?^^ 私もフジゲンの愛好家でして!本家よりフジを探してるんですね~^^汗
Commented by dscorp-japan at 2011-06-27 16:39
☀かずさん。
・・・たしか1997年製だったと思いますよ。

同じEPIPHONEでも、やっぱりフジゲン製はいいみたいですね~
Commented by uonakaji at 2011-06-28 00:08 x
島根が生んだスーパースター恭司は冬彦さんとバンド仲間。新美は知多出身。Bは好きだったが、やはり恭司はソロアルバム。弾きたい曲一杯あるがどうにも弾けない。
Commented by dscorp-japan at 2011-06-28 02:06
☀uonakajiさん。
私は恭司先生のギターの音が好きです。
特にライブ音源のギターのトーンが。
決して手の大きくない恭司先生ですが、相当努力されたんでしょうね~
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31