人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

BMW320i (E46型)

 
もう
今となっては夢のまた夢、なのですが・・・(涙)

以前お世話になっていた葬儀社に在籍していた頃
「ええい!」とばかりに、買ってしまったんですね~

BMW320i (E46型)_a0153243_1134880.jpg

                              写真は “ウィキさん” から転載


上の写真は本国仕様のようですが
基本的には、この写真と同じ型でした(但し色は黒)。

それまで乗っていた『 シトロエン・エグザンティア V-SX 』
走行距離・約8万キロにならんというところで、いよいよ深刻な状況に陥りまして・・・
はじめはBMWなど眼中になかったんです。
昔、ゴルフⅢに乗っていたことがあったんですが
基本的にとっても丈夫だったのが印象的で
あと、やっぱり高速道路がムチャクチャ楽だったのを思い出して
(今度はアウディでも・・・)と思ったんです。


当時のアウディA4に試乗してきたんですが・・・
(・・・?)
バリュー・フォー・マネーという点で、個人的にはイマイチな印象だったんです。
エンジン音がガサツに聞こえるし(個人的にはゴルフⅢ以上・・・)
吹け上がりも何となくモッサリしてる感じで
(こりゃ~ダメだぁ)
となったんです。

(さてどうしたもんか・・・)
アルファロメオ・156も考えたんですが
通勤や仕事で酷使することを考えると、ちょっと信頼性に一抹の不安があり、却下。

(国産でいくか・・・)
と思っていた折
私の旧知のディーラー担当さんがBMW販売店の店長になられたというお話を聞いて
それならば、と遊びに行ってみたんです。

・・・居ましたよ、そこに。
BMW3シリーズの試乗車が。

「試乗していってくださいよ」

試乗車は325iだったんですが・・・

もう、ぶったまげましたよ、私は!

(何じゃ、この気持ち良いエンジンは!)
(何じゃ、この、吸いつくような足回りは!)

BMWと言えば
その昔は “六本木のカローラ” などと揶揄されたこともありました。
天邪鬼を自認する私としては、そんなミーハーなクルマになんぞ乗るもんか、と思っていたんです。
しかも、何気に高価なクルマなわけでして・・・
でも
そんなもん、全部吹っ飛びましたわ・・・(笑)
もう、そのドライバビりティの虜です・・・
なんたって
試乗車から降りたくなくなったんですから。

(このままずっとハンドルを握っていたい!)

はい
借金しまくって、買いましたよ(笑)
当時は葬儀会社の係長でして
そこそこのお給料もいただいていたので、返済は充分可能だと判断したんです。

            ♢

・・・ところで
晴れて、納車一カ月後のお話・・・

「オカダさん、ちょっといいか?」

当時の上司である部長さんから呼び出し。

「来月からオカダさん、葬祭本部の課長としてオレを助けてくれ」

・・・え・・・?

その葬儀会社
課長以上となると基本的に現場を離れるため
それまで支給されていた歩合給が無くなるんです。
基本給は上がるけれど、それだけ。

給料、ガタ落ち・・・(大汗)

その後、約五年間
私は、至上の運転感覚と引き換えに、借金と戦う羽目となったのでありました・・・

            ♢

・・・今でも思い出します。
あの、淀みなく吹け上がるエンジン ♪
高速コーナーでの、地面に磁石が付いてるかと思えるような接地感 ♪
そして、どれだけ踏んでもビクともしないブレーキ ♪


いつの日か
再び私がBMWのハンドルを握ることはあるのでしょうか・・・



・・・え?
今は何に乗っているのかって・・・?

7年落ちのステップワゴンでんがな。
by dscorp-japan | 2011-04-29 02:04 | クルマ | Comments(4)
Commented by ルビー at 2011-04-29 21:44 x
うふっ、ごめんなさい。読んでいて笑ってしまったわ。
やっぱりヒトはわからない動物ですね(笑)
大人しくて優しいお方がハンドル握ると変身するんですね。

外車は乗ったことないです(きっぱり!)
ワゴンもいいですよ(^0^)

Commented by dscorp-japan at 2011-04-29 23:16
☀ルビーさん。
・・・また笑われてしまった・・・(笑)

私は決して “外車信者” ではないのですが
乗ってみると(というか、運転してみると)これが面白いんですよね~

あと
私は決して “大人しくて優しい人間” などではないんですよ。
ただの “エエかっこしぃ” なだけなんですよォ・・・
(happy_coolfamily さんにお尋ねくだされば分かりますデス・・・)
Commented by もりもり at 2011-04-29 23:58 x
 ご復活おめでとう。『再び私がBMWのハンドルを握ることはあるのでしょうか・・・』、乗り心地の良さが残っているのであれば希望を、と。車の事は全く解りませんが。あなたがそれまで乗っていた『 シトロエン・エグザンティア V-SX 』には何回も載せていただいて、左ハンドルの為ウインカーとウオシャーの操作が日本車と違うのでこれには参る、とおっしゃっていたのを覚えています。
 今の僕の車は左ハンドル、しかもマニュアル、加速も遅く、クッションも揺り篭の様、エンジンの音も大きい。朝6時にエンジンかけるのに近所迷惑かな、と考えながら乗っている。
 何故こうなったのかなぁー。オカダさん。


Commented by dscorp-japan at 2011-04-30 01:09
☀もりもりさん。
遅まきながら、御復活おめでとうございます ♪

もりもりさんの愛車について
「何故こうなったのかなぁ」って、ア~タ!
アナタが探してくれって泣きついてきたからでしょうが(笑)
慈しんで
労わってあげて下さいな。
ご老体のクルマなんだからサ(爆)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31