人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

神学生Kさん&もりもりさん。


私の30年来の“おともだち” である、ハンドルネーム・もりもりさん。

おともだちと申しましても、私よりも一回り年上です。
つまり、今年で御歳59歳。
そして、現在はカトリック守山教会の神父様として司牧活動に就かれていらっしゃいます。

(神父様を“おともだち” とは、何と不敬な!)

でも良いんです。
実際、そういう関係なので(笑)


            ♢

昨晩
もりもりさんと、春休みの間守山教会に滞在されている神学生・Kさんと私とで夕食を共にいたしました。
・・・正直
もりもりさんとの会食なんてのは、私はどうでもいい(笑)
むしろ、現在神学生として勉強されていらっしゃるKさんと、一度ゆっくりお話が出来ればと思っていたんです。

・・・神学生とは
カトリック司祭(=神父)になるためのお勉強をされている方のことです。
いわば “金の卵” ですよね。
ご存知の方も多いかと思いますが
現在の日本のカトリック教会においては、司祭職(神父)のなり手は非常に少ないのです。
何と言っても、まず妻帯は認められないし
経済的に裕福になることも、まぁ無理でしょう。
普通、そんな道を選びますか?
少なくとも、アタシにゃ無理だ・・・

しかしKさんは、自ら神父になることを望み
私たち一般信徒を司牧するという、(敢えて言うなら)いばらの道を歩もうとされているんです。
いちカトリック信徒として、心から応援したいと思います。

ということで
念願叶って、今回の会食が実現したわけなんです。
いろいろとお話をさせていただいて、今私は非常に気分が良い ♪

・・・Kさん、とっても良い方でした。
気さくで
ユーモアもあって
変に凝り固まってることもなくて
カトリック司祭職に相応しい方だなって、心から思えました。

順調にいけば
Kさんは、あと4年間のお勉強を経て、神父様になられるはずです。
あと4年。
待ち遠しいですね~(嬉)

4年後
Kさんが叙階の秘蹟を受けて神父様になられた暁には
是非K神父様のミサに授かりたいし、聖体拝領も授かりたいな ♪


・・・ということで
昨日、私にまた新しいおともだちが出来ました ♪というご報告でございます。

(だから “おともだち” って失礼だろ!)

でも良いんです。
もう、おともだちになりましたので(嬉)
by dscorp-japan | 2011-03-27 01:42 | おともだち | Comments(7)
Commented by happy_coolfamily at 2011-03-27 12:55
いいなぁ~(^O^)/
4年後には是非!私もo(^-^)o
Commented by ルビー at 2011-03-27 22:00 x
いいですね(^0^)
私も年下のとっても頼りになる友がそちらにいます。
大事な友です。

たのしみですね。
Commented by dscorp-japan at 2011-03-27 23:16
☀happy_coolfamilyさん。
新司祭の誕生は、カトリック信徒にとっての理屈抜きでの喜びであります♪
一応、来年もひとり叙階される予定ですよ~♪
Commented by dscorp-japan at 2011-03-27 23:24
☀ルビーさん。
どんな形であれ
人との出会いって、すべて神様の贈り物だと思うんです。
その出会いをどうするのかは私たち次第なんですね。
Commented by もりもり at 2011-03-28 01:01 x
 おいおい、早速ですか。まあいいけど。でも土曜日の会食は、ビールは美味しかった。そんな事で今夜の夕食は簡単。
Commented at 2011-03-28 01:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dscorp-japan at 2011-03-30 22:57
☀もりもりさん。
もりもりさんには是非、神学生であるKさんの御指導をしっかりとやって下さいな♪
あと
こんなところで自分のパスワードを言わなくてよろしい。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31