人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『WHO WANTS TO LIVE FOREVER 』 クイーン

 
クイーンの解散危機と噂された時期を乗り越えた後に発表されたアルバム
『A Kind of Magic』に収録された曲です。
『WHO WANTS TO LIVE FOREVER 』 クイーン_a0153243_14473376.jpg

1986年発表


日本でのクイーンの楽曲って
おそらくはビートルズと並んで、ロックのスタンダードというイメージではないでしょうか。
それは、現在テレビのCMやスポーツ番組のテーマ曲として多くの曲が取り上げられている所以でもありましょう。
ただ
皆さんがよく耳にするクイーンの曲には偏りがあって
実はもっと違った魅力的な曲がたくさんあるんですよね。
『クイーンの曲=フレディーの作曲』
というイメージもあるようですが
実は他のメンバー三人による楽曲にも素晴らしいモノが沢山あります。

ということで、この曲。
ギタリストであるブライアン・メイによる作曲です。

もともとこのアルバムは
イギリス映画『ハイランダー』のサウンドトラック用に書かれた曲を集め
これをクイーンのアルバムとしてリリースしたものです。
(アルバム一曲目『One Vision』は別の映画『アイアン・イーグル』の主題歌です)
そのなかでも、この曲は非常に映画的な曲だと思います。




ヴォーカルはフレディーとブライアンが交互にとっています。
いかにもイギリス的というか
クイーン的というか・・・
クサいと言えばクサいんだけど(汗)
嫌味なクサさとはちょっと違いますね。

映画をご覧の方はご存知かと思いますが
首を切り落とされない限り、死ぬことが出来ないという宿命の戦士の物語です。

故の『WHO WANTS TO LIVE FOREVER 』・・・なわけです。

「限りあるからこその人生」
この人類普遍のテーマを、ブライアンはこう歌いあげます。

“Forever is our today”

「今を生きろ」
“Carpe diem” と。






by dscorp-japan | 2011-02-17 15:40 | 音楽 | Comments(2)
Commented by uonakaji at 2011-02-18 20:48 x
個人的にはJ大根の曲が好き。You and Iとか、Best friendとかBreakFreeとかSpread Your Wingsとか。いいセンスしてる。
Commented by dscorp-japan at 2011-02-18 22:43
☀uonakajiさん。
実はいちばんポップセンスに溢れているのがJ・大根だよね~
でも私は、R・ボイラーのロケンローも結構好き♪
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31