人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

死者の霊魂の行く先は


そもそも
魂の存在の是非から意見が分かれるところではありますが・・・

私の知る限り
数多ある宗教の殆どは、何らかの形で死後の世界について言及していると思います。
そもそも
死後の世界などというものを否定した時点で、宗教の存在価値は無に等しくなるのですから。

            ♢

さて。
私なりのキリスト教的解釈による、死者の霊魂についてお話します。
(無論私はキリスト教学者ではありませんので、あくまでも素人考えです)

まず
霊魂の存在について。

有ると思います。
理由は・・・有って欲しいから(笑)
無いとしたら、キリスト教は宗教ではなく、哲学になってしまう。

次に、死後の世界について。

有ると思います。
理由は・・・イエス様がそう言うから(笑)
無責任な理由付けだと思われるかもしれませんがネ
それを信じるのがクリスチャンなんです。

一般的には『天国』と『地獄』と捉えられていますが
その中間に『煉獄(れんごく)』というのが有る、という考え方があります(カトリックのみ、ですが)。
『煉獄』とは
「地獄に落ちるほどではないけれど、一気に天国に行けるほどでもない人間の魂を浄化するための“場所”」
・・・という感じでしょうか。
つまり
天国に行ける前提で「その前にしばらくの間アナタの罪を清めなさい」ってところらしいです。

プールに入る前の消毒槽みたいなもんか・・・(笑)

この『煉獄』の存在の是非については、意見の分かれるところなのですが・・・
私にとっては、この『煉獄』の存在は都合が良いんです。
これまで犯してきた悪行三昧の
そしてこれから先も犯し続けるであろう罪の数々を
『煉獄』で清めてもらわないことにゃ~“成仏”出来ん、という(汗)

じゃ
『煉獄』へ行く魂と『地獄』へ行く魂の差は何か。

私が思うに
その罪の多さや重さというよりも
最後の最後で「神様、ゴメンナサイ!助けてちょうだい!」
・・・と言えるかどうか、だと思っています。
以前にも言いましたように
「神に対して絶望するか否か」ということ。

さて。
古今東西
幽霊だの
悪霊だの
地縛霊だの
「いる」とか「見た」とか「感じた」とか、言いますよね。

私の場合、全く見えませんです(笑)
いや
見える方を否定はしません。
ウソついてるとも思いません。
ただ、私には見えないというだけ。

それでネ
そららが本当に存在したとして
私は思うんです。
「本当にそれらの存在は、過去に生きていた人の霊魂なのか?」
って。

たとえば
亡くなった直後に大切な方のそばに現れて、別れのあいさつをするという程度なら分かります。
でも
亡くなった方の魂が、いつまでもこの世を彷徨っているってのが、どうにも合点がいかない。
もしもそうだとしたら
神様でもお釈迦様でもいいんだけど、“業務怠慢” じゃないでしょうかね・・・
そういう魂を “放ったらかし” って、どうなの・・・?
また逆に
仮に私が死んだとして、いつまでもこの世を彷徨ってなきゃいけない理由って何?って感じがします。

だから
私としては、いわゆる “幽霊” といわれる存在が人間の魂である、というのは違うような気がしています。

じゃ、何なのか?

カトリック教会には『エクソシズム(悪魔祓い)』というのがあります。
・・・ま、この是非についても意見の分かれるところではありますが
私は
つまりそういう類のものが、私たちを惑わしているんじゃなかろうか、と思ったりします。


何度も申しますが
亡くなった方の魂がこの世を彷徨うことがあるのだとしたら
葬儀屋さんのお仕事って何?と思ってしまうんですよね・・・
by dscorp-japan | 2011-01-18 19:12 | キリスト教 | Comments(2)
Commented by ルビー at 2011-01-18 22:37 x
なにかに関連づけていないと不安なのかも知れませんよね。
幽霊などは信じませんけどね。
でも魂はあると信じています。それでないと自分を否定するみたいで・・・

子ども時に不思議な体験をしたことがあります。雪かきをしていて周りが橙色になったの。そして名前を呼ばれたの。
母も父も信じなかったけど・・・
私にとって大事なひとが尋ねてきたと・・・・
可笑しいですよね。
Commented by dscorp-japan at 2011-01-19 21:31
☀ルビーさん。
結局、魂の行く末なんて誰にも分からないわけですよね。
だったら
自分がいちばん納得しやすいものを見つければいいんでしょうね。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31