人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『大好き』の探し方。

その昔
ばんばひろふみさんが 『 Sachiko 』 のなかで歌ってました。

 “幸せを数えたら 片手にさえ余る
  不幸せ数えたら 両手でも足りない”

たしかにそうかもしれませんよね。
人生において
幸せと不幸せの割合
ラッキーとアンラッキーの割合
好きとキライの割合
思い返してみれば
多分、すべて後者の方がその割合は大きいのでしょうね・・・

しかし
これはおそらく誰にでも当てはまることなのであって
そのこと自体を悲観することじゃないと思うんですよね。
大切なことは
その占める割合の少ない「幸せ」や「ラッキー」や「好き」を、ちゃんと認識出来ているかということだと思うんですよね。

            ♢

以前、高校の非常勤講師をしていたとき
生徒たちにこういう課題を与えました。

生徒たちに短冊状に切った沢山の紙を配って
そこに「自分の好きだと思うもの」「自分の大切なもの」を書いて、投票箱に投函してもらうんですね。

あとでそれを “開票” して
『大好き』『大切』の統計を取るんです。

『大好き』も『大切』も、何でもいいんです。
人物
授業の科目
スポーツ
音楽
食べ物・・・
とにかく何でもいいから、思いつくものを出来るだけ沢山書け、と。
何枚でもいいから、書け、と。

無記名投票ですから、投票者の特定はしませんでした。
正直に書いて欲しかったから。

それでネ
開票したわけです。
相手は高校生でしたから、その投票用紙の筆跡なんかで生徒たちが投票者を追及することを回避するため
開票は私がしました。

生徒の代表に、私の読み上げる投票内容を黒板に書いてもらったんです。
重複したものには「正」マークで投票数を加算する、と。

盛り上がりましたね~♪

私の読みあげる、好きな(或いは大切な)ものが黒板に書かれるたび
生徒たちはギャーギャー騒ぐんです(笑)

『吉牛』と書かれれば
「やっぱ “つゆだく” だろ~!」とか
「玉子入れんとアカンだろ~!」とか
『中日ドラゴンズ』と書かれれば
巨人ファンが騒ぎ出し
当時人気のあったAV女優(汗)の名前が挙がれば(おいおい!)
「エロ~い!」の大合唱・・・

面白かったなァ~(笑)


でね
後日、生徒の幾人かが私のところへ来たんですよ。

「オレ、この間の『好き』の投票でさぁ
ホントに好きなものが分かったような気がするわ」

「アタシが忘れてた好きなものを誰かが投票したのをみて
(やられたァ~)って思ったよ」

・・・私にしてみれば(シメシメ)なわけですよ。

(よしよし、思惑どおりじゃ♪)

            ♢

去年、日本テレビで放映されていた連ドラ『Mother』(←名作!)のなかで
親から虐げられていた娘(天才子役:芦田愛菜ちゃん)が、奇しくも同様のことをしていました。
自分の大切なメモ帳に
自分の好きなものを書きだしてはそれを読み返すことで、生き続ける術としていたんですね・・・

            ♢

『大好き』は、無理矢理作ることじゃないんですよね。
『大好き』は、おそらくすでに皆さんの中にあるんですよね。

ただ、忘れているだけ。
ただ、気付かないだけ。


・・・エラそうなことを申しますが
一度、書きだしてみませんか。
自分でも忘れていた『大好き』や『大切』に
もう一度気付くかもしれませんよ~
by dscorp-japan | 2011-01-06 00:37 | 思うに・・・ | Comments(6)
Commented by happy_coolfamily at 2011-01-06 11:10
明けましておめでとうございますm(__)m

好き と 大好き を書き出すんですね(^.^)b
やってみます。
幸せな気持ちになれるかも…

私は、三寒四温って言葉が好きで…
人生も一つだけでいいから
温かい心や思い出や人間関係が
悲しいこと、辛いことや厳しいことを
上回ればいいって思っています。
あ…私って結構脳天気だからか
最後には、必ず上回っているって信じています(^^)v

新年早々
頸椎椎間板ヘルニアだか何だかが再発して
若干、痛みと一緒に暮していますb(・∇・●)

そのせいで、クールは
リハビリのスイミングお休みしちゃいました。
可哀相(´`)


今年もよろしくお願いします(o^∀^o)
Commented by ルビー at 2011-01-06 20:46 x
素敵な事を教えてくれてありがとうございます。
書き出すと思い出すんですよね。
幼き頃夢に描いていたことが・・・・

いまも変わらないことを確認できて心が温かくなりました。
ありがとうございます。
Commented by ちか at 2011-01-07 19:52 x
はじめの一歩を教えてくださり、ありがとうございました。

人を変えることはできないけど、祈りによって自分のものの見方を変えるだけが私にできることかと思います。

温かいメッセージをありがとう。
Commented by dscorp-japan at 2011-01-07 21:06
☀happy_coolfamilyさん。
明けましておめでとうございます(遅まきながら)。
いろいろあっても、能天気がイチバン!
最後は神様に “丸投げ” して
のほほ~んと行きましょうや♪
Commented by dscorp-japan at 2011-01-07 21:07
☀ルビーさん。
・・・もしかして、もう実践されたんでしょうか?(笑)
やってみると分かると思うんですが、結構楽しいもんですよね~♪
Commented by dscorp-japan at 2011-01-07 21:11
☀ちかさん。
仰る通り
人を変えるのは、その人自身ですよね。
ならば無理矢理変えようとせずに、温かく見守ることですよね~
『北風と太陽』のお話の
太陽になれるといいですよね ♪
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31