人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『Johnny B. Goode』 Judas Priest


言わずと知れた、チャック・ベリー大先生のヒット曲。
ジョン・レノンをして
「ロックン・ロールに別の名をつけるのなら、それは『チャック・ベリー』だ」
とまで言わしめた、ロックン・ロールの創始者のひとりですよね~

そんな彼の、ロックン・ロールの教科書のような曲ですから
古今東西、多くの方々がこの曲をカヴァーしています。

そんななかで
“メタル・ゴッド” ジューダス・プリーストのカヴァーを ♪



ぐおぉ~ッ
バリバリのジューダス節じゃ~!

コテコテのへヴィ・メタル
私は大好きだったりします♪
ロックン・ロールのお手本がチャック・ベリーなら
ジューダス・プリーストはへヴィ・メタルのお手本。
へヴィ・メタル=レザー・ファッション
へヴィ・メタル=ハーレー・ダビッドソン
そういう定義付けをしたのも彼らですね。
そしてそれを “様式美” として認知させてしまったという・・・

・・・ところで
聞くところによると
今年が彼らの最後のワールド・ツアーだとか。
そりゃそうだわな~
もう還暦だもんね(笑)
by dscorp-japan | 2011-01-04 00:51 | 音楽 | Comments(2)
Commented by uonakaji at 2011-01-04 23:56 x
言うのも恥ずかしいけどグレンティプトンってギター弾く姿結構すきなんだよなぁ。KKはやっぱパーマかけないほうがええなぁ。
この曲はマーティが弾いてるのを指を怪我したギター弾きがチャックベリーに電話越しに聞かせたのが始まりさ by BackToTheFuture
Commented by dscorp-japan at 2011-01-05 01:30
☀uonakajiさん。
G・ティプトンの話、ムチャクチャ良く分かるなァ~♪
別に恥ずかしがることないじゃん(笑)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31